お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

余計なお世話! 女子に聞いた「おせっかいすぎる女性」の特徴って?

「世話好きタイプ」の人は、周囲に何かと頼られる機会も多いかもしれませんが、度を超すとただの“ありがた迷惑”だと思われてしまうことも……? そこで今回は、「おせっかいな女性の特徴」について、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたのまわりに「おせっかいすぎる女性」はいますか?

はい……21.4%
いいえ……78.7%

「おせっかいすぎる女性がいる」と回答したのは約2割という結果に。どんな人なのか、くわしく教えてもらいました。

■頼んでいないことをしてくる

・「頼んでもいないのになんでもやりたがる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「先まわりして世話を焼かれる。トイレから帰ってくるとハンカチを渡されたりする。ありがたいけど、ちょっと怖い」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「いらないのに、どんどんベビー用品をくれるママ友」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

相手のことを思っての行動だと思っても、それが実は迷惑になっていることも。自分のやっていることが相手のためになっているかどうか、今一度確認してみるのがよさそうです。

■価値観を押しつける

・「わかっているのにぐちゃぐちゃ言う」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「独身の私に結婚を勧めてくる。この間も、ほかの友人もいるにもかかわらず、1時間くらい説教してきた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ファッションチェックをしてくる。上から下まで細かくチェックをして、ダメ出しをされます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

自分の人生経験や価値観、趣味・嗜好を相手に押しつけるような行動も、相手からしてみればただのおせっかいですよね。

■何でも知りたがる

・「自分には関係ないことなのに、心配して口出ししてくる。電話も、内容を聞いてくる」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

相手にとってはあまり話したくないこともあるでしょうから、どこまで聞いていいのかを察してほしいものです。

<まとめ>

「おせっかいすぎる女性がまわりにいる」と回答した人は少なかったものの、その特徴を見ると「あ~、わかる!」と思った人も多いのでは。おせっかいすぎる人も、悪気はないと思うので、上手に折り合いをつけて良好な関係を築いていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数192件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月31日に公開されたものです

SHARE