お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 正直、年齢より“若く”見られるのはうれしい? うれしくない?

いつまでも若々しくいるために、さまざまな努力をしている女子も多いはず。では、実際に年齢よりも若く見られた場合、「うれしい」と思うものなのでしょうか? 働く女子に率直な意見を聞いてみました。

Q.正直、年齢よりも若く見られたらうれしいですか?
うれしい……82.5%
うれしくない……17.5%

<「うれしい」派の意見>

■キレイに見られたということだから
・「自分で思っているよりもキレイに見られているということだからうれしい」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「若く見られたほうがキレイに見えているということだと思うので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

若く見られることは、「キレイ」だという評価になると考える意見が寄せられました。「毎日スキンケアをがんばっていてよかったと思える」(31歳/医療・福祉/専門職)という意見もあるように、肌がキレイだからこそ若く見られた、ということは十分考えられます。毎日の肌のお手入れはかかせませんね。

■「若者の特権」が使えるから
・「若く見られたほうが、やっぱり親切にしてもらえたりして得だと思う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「若いほうがチヤホヤされるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

若いと、周囲の人がやさしくしてくれる……という意見も寄せられました。

<「うれしくない」派の意見>

■年相応に見られたいから
・「幼いと思われていそうで嫌です。年相応に見られたい」(29歳/その他)

ネガティブなイメージとして「年齢の割に幼い」というふうに捉える女子もいました。実年齢と同じくらいに見られるのが、一番いいのかもしれません……。

■頼りないと思われていそうだから
・「社会人になると特に損だと思う。自分がある程度経験を重ねて大人になってきているのに、外見のせいで、子どもっぽいとナメられている感じがする」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「頼りなく思われていそうだから」(26歳/情報・IT/営業職)

社会人として、若く見られると損をする場合もあるようですね。

8割以上が「うれしい」と回答する結果となりました! やはり、年齢よりも若く見られることに対して嫌な気分はしない人が多いようです。でも、どうやら女子がうれしく思うのは「見た目年齢」の若さのよう。内面は年相応に見られていないと嫌、というのが女子のホンネみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月29日に公開されたものです

SHARE