お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとり暮らしは恋に有利!? 惚れポイントは「清潔感」

日毎に気温が下がってきて、肌寒く感じる日も増えてきたこの頃。大好きな彼とほっこりできるおうちデートは魅力的ですよね。そんなおうちデートが自由にできる「ひとり暮らし」は、どれくらい恋愛に影響しているのでしょうか? レオパレス21が全国でひとり暮らしをしている20~39歳の大学生・社会人の男女600名を対象に行った「ひとり暮らしと恋愛に関する実態調査」の結果を見てみましょう♪

Q.つきあう相手はひとり暮らしの人がいいと思いますか?

【男性】
特に気にしない??59.0%
ひとり暮らしの相手が望ましい??32.3%
絶対ひとり暮らしの方がよい??7.7%
【女性】
ひとり暮らしの相手が望ましい??51.0%
特に気にしない??40.0% 
絶対ひとり暮らしの方がよい??8.0%

男性の59.0%は「ひとり暮らしかどうかは気にしない」と回答。反対に女性は「絶対にひとり暮らしの相手の方が良い」「ひとり暮らしの相手が望ましい」を合わせると59.0%が相手にひとり暮らしを希望と、男女によって相手に望む生活スタイルに違いがあることが判明。「ひとり暮らし」派の女性にその理由を聞いてみたところ、「暮らしぶりが見えて人柄が判りやすいから」との声が半数を占め、彼氏にふさわしい相手かどうかを見極めるためにも重要のようです。

また、「ひとり暮らしの異性の部屋に行って恋に落ちたポイント、逆に恋が冷めた瞬間」とを聞いてみると

恋に落ちたポイント

・「落ち着いた居心地良い部屋だった」
・「きちんと掃除されていて丁寧な暮らしぶりが伺えた」

恋が冷めた瞬間

・「部屋が臭かった、妙な臭いがした」
・「汚部屋、または汚部屋に近い乱れた部屋だった」
・「トイレが汚かった」
という回答が。ひとり暮らしの部屋は男女ともに?清潔感?がポイントとなっているようです。

恋の進展にやはり大きく影響する「ひとり暮らし」。相手に好印象を与えるポイントを抑えて、おうちデートを楽しみたいですね。マイナビウエディングでは、デート感覚で楽しめるお肉やスイーツが無料で食べられるブライダルフェアなどもあるので、ぜひチェックしてみて。

※この記事は2014年10月29日に公開されたものです

SHARE