お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネガティブ思考は絶対NG!? 9割以上の女子が「ポジティブ男子」を支持する理由とは?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

性格は人それぞれですが、大きなくくりとして「ポジティブな人」と「ネガティブな人」の2タイプにわけられますよね。世の女性は、どちらのタイプの男性に惹かれるのでしょうか? そこで今回は、働く女子にこんな究極の質問をしてみました。

Q.「ポジティブすぎる男性」と「ネガティブすぎる男性」、付き合うとしたらどちらを選びますか?
ポジティブすぎる男性……90.1%
ネガティブすぎる男性……9.9%

<「ポジティブすぎる男性」派の意見>

■一緒にいて元気になれそう
・「どちらかといえば前向きな人のほうがいいから」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「元気になるから。なんとなく未来が明るい感じがする」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「明るい性格のほうが楽しいから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■ネガティブすぎる人はちょっと……
・「自分がポジティブだからネガティブな人は面倒。ポジティブなら流せばいい」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「ネガティブすぎる人は男女関係なく疲れる。周囲を巻き込むタイプもいるので、できる限り避けたい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ネガティブな人といると、息がつまるし暗い気持ちになる」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「会うたびに後ろ向きな発言を聞かされたくない」(26歳/金融・証券/営業職)

「前向きなほうがいい」など、ポジティブ思考の男性は高評価のようです。ネガティブな男性に対するマイナスイメージも目立ちました。

<「ネガティブすぎる男性」派の意見>

■ネガティブなのは悪いことじゃない
・「私もネガティブなので、気が合う気がする」(25歳/自動車関連/事務系専門職)
・「慎重なほうがいいし、常に最悪を想定できるところがいい」(30歳/学校・教育関連/専門職)

■ポジティブすぎる人はちょっと……
・「ポジティブすぎるのも、将来が不安になる。今を楽しみすぎて、貯金とかなくなりそう」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

少数派となってしまった「ネガティブ男子」ですが、自分もネガティブだと感じている女子にとっては、「気が合う」と思うようです。また、リスクを考えた行動ができそうなところに魅力を感じる人も。

9割以上が「ポジティブすぎる男性」を選ぶ結果となりました! 前向きなところが、人気のポイントみたい。男性には、後ろ向きな態度をされるよりも、引っ張ってほしいと思う女子が多いのかもしれませんね。あなたなら、どちらのタイプの男性を選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数192件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月28日に公開されたものです

SHARE