お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女を上げる! ハイヒール研究家・マダム由美子が考案する、日本初のハイヒール資格検定って?

マダム由美子

みなさんは、ハイヒール研究家という職業をご存知ですか? 実は、ハイヒール界の第一人者として女性の美をサポートするマダム由美子さんのことなんです。10月28日放送の「マツコの知らない世界」(TBS)にも登場するマダム由美子さんですが、このたび、日本初の「ハイヒール・ウォーキング資格取得コース」を開講したことでも話題を集めています。そこで、この資格取得コースについてお話を伺ってきました。

マダム由美子さんは、日本初のハイヒール本『ハイヒール・マジック』(講談社)の著者であり、バレエの要素を取り入れたハイヒール・ウォーキング指導のパイオニア。これまで、延べ2,000人以上の女性たちにハイヒールの正しい履き方、美しい歩き方、立ち居振る舞いを指導してきた成果に基づき、大人の女性としての教養を身につけ、美しく歩けるスペシャリストを輩出するため、この資格取得コースを開講したそうです。

そんなマダム由美子さんに、ハイヒールの魅力を聞いてみると、「ハイヒールは、奥深いんです。きちんとハイヒールを理解したうえで履くと、体のラインが変わってきますよ」と言います。

ハイヒールを履くときに一番やってはいけない歩き方は、「内股歩き」だそう。内股で歩くと、体重が外側にのってしまうため太ももの外側に脂肪がつきやすくなり、猫背にもなり視線も落ちてしまいます。逆に、内くるぶしを見せながらつま先を開いた状態で歩くと、自然と姿勢がよくなり、胸元が開くと言います。

試しにハイヒールを履いて、内股で立ってみると、背筋を伸ばすのがやっと! 背中も丸まりがちで、自然と姿勢が悪くなってしまいます。反対に、つま先を開いて立つと、スッと背筋が伸び、お腹まで引き上げられるみたい。鏡に映るシルエットもキレイに整った実感があります。ちょっとした心がけで、見た目のシルエットが変わるんですね!

「美とは、トータルシルエット。圧倒的なきれいを叶えてくれるのがハイヒールです」というマダム由美子さん。ハイヒールを履いてきれいに立ったり歩いたりできるようになると、体が開くのでエネルギー代謝がよくなり内面が変わるそう。「外側(見た目のシルエット)が変わると、内側(気持ち)も変わって、自信が持てるようになりますよ」と言います。

こんなハイヒールマジックを体感できる、ハイヒール・ウォーキング資格取得コースは、全100単位。「ハイヒールの基礎知識」から「ハイヒール・ウォーキングの正しい足運びの基礎学」、「ハイヒール・ウォーキングの指導法」などまで、学科と実技を組み合わせて、マダム由美子さんがていねいに直接指導。女性にうれしい「美脚マッサージ」や「体を美しく見せる立ち居振る舞い」の実技もあり、女子力アップに効果的! 6カ月の集中コースをすべて履修すると、1級~3級の資格取得受験を経て、MYMハイヒール・ウォーキング資格公認メンバーとなることができます。

日本初のハイヒール資格検定、あなたもぜひチェックしてみて!

●マダム由美子 公式サイト
http://www.madame-yumiko.com/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2014年10月28日に公開されたものです

マダム由美子

ハイヒール研究家。エレガンシスト。中世西洋文化研究家。6才よりクラシックバレエをはじめ、ジャズダンス、アルゼンチンタンゴを習得。1991年より日本初の「香りの学校」の創業に関わり、香水コーディネーター、フレグランスデザイナーの育成・指導後、校長を務める。資生堂、エルメスの美容部員をはじめとする企業研修も担当。2002年に退職し、翌年マダム由美子オフィスを設立。女性本来の美しさのエレガントな美しい立ち居振る舞いの習得を核とする総合フィニッシングメソッドを、「プリマ・エレガンスサロン」にて20~70代の女性に指導。延べ2,000人以上が受講。著書に、『ハイヒールはくだけダイエット』(講談社)、『ハイヒール・マジック』(講談社)ほか。

●マダム由美子 公式サイト
http://www.madame-yumiko.com/

この著者の記事一覧 

SHARE