お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

グサッ! 未婚女子の心をえぐった既婚女子のひとこと「○○も結婚出来るよ!」「自由でいいよね」

「既婚女子」と「未婚女子」が混在するのがアラサー世代の特徴です。お互いに同じ女子なのですが……ときには微妙な壁を感じてしまうこともありますよね。そんな「壁」は、時にこんな問題を引き起こす!? 未婚女子が、既婚女子からのひとことに傷ついた経験を教えてもらいました。

■デリケートな問題です

・「『○○も結婚出来るよ!』何故上から目線なのか腹が立ちました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『25歳の壁までに結婚したかった』って言われて傷ついた。その年齢も過ぎている上に結婚の予定自体がない自分に対してそれを言われると……」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『結婚、早くしないとヤバイよ』という発言。それぞれのタイミングがあるので、一概には言えないと思います」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

非常に多かったのが、二人の間の溝、「結婚」についてです。「結婚した女子」からどんな言葉を掛けられても、正直イラッとしてしまうのかもしれませんね。平和を望むなら、この話題は避けるべきでしょう。

■事実だからこそ……?

・「『一生一人で生きていくのは難しい』と言われた事です。その通りだと思ったので、凹みました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「子どもを作る寿命みたいな話をされて、へこみました。結婚もしていないのに」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

既婚の友だちの発言は、おそらく本人がいちばん気にしていたことなのでしょう。だからこそ、ブルーな気持ちになってしまいます。でも、「私のためを思って言ってくれている」と素直に思うのは……正直難しいです。

■結婚=幸せ

・「『負け組み、勝ち組』みたいな事言われて微妙な気持ちになった。ほっといてくれ」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「結婚が幸せ的な発言。イラつく」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

こんな友人は、きっと結婚生活に心底満足しているのでしょうね。少々「幸せボケ」しているのかも……? 軽くスルーするのがいちばんです。

■独身=○○!?

・「『独身だし、実家暮らしなんてホントいいよねぇ。だって家のこと全部お母さんがやってくれるんでしょ? ホントうらやましい』って言われた。なんだかダメな人だなって言われているみたいで傷つきました」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『自由だし、自分のために全部お金使えていいね』家族がいることを自慢されていて、自分のためだけにしか、時間やお金を使えなくてゴメンと思った」(32歳/情報・IT/技術職)

・「『相変わらず暇そうだね』とか『独身の人は自由でいいよね』とか『独身ライフ、楽しんでる?』みたいな言い方、私だってやらなければいけないことがたくさんあって大変なのよ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

自分だって少し前までは、「独身」だったはずなのに……! こんなときにはさらりと「あなたの言う通り、幸せよ」と余裕をぶちかますのがいいかも。言いながらにっこり微笑んであげてください!

既婚女子と未婚女子の間の意識の差が、はっきりとわかる結果になりました。おそらく既婚女子は、悪気があるわけではないはず。友情を継続したいなら、「それは言われたくないよ」と正直に伝えてみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月27日に公開されたものです

SHARE