お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

料理ができない女子とでも、結婚できる? できる男性は46.3%

食事をする男性女性が結婚を目指すとき、ぜひ身に付けておくべきだと言われるのが「料理スキル」です。料理ができるか否かで、結婚相手として見てもらえるかどうかが決まるなんて言われていますが、それって本当のことなのでしょうか。男性の本音を伺いました。

Q.料理ができない女性とでも結婚できますか?

できる……46.3%
できない……53.7%

料理に自信がない女性の味方!? 「できる」と答えた男性は、半数以下という結果に……。それぞれの理由も教えてもらいました。

<結婚できる派の意見>

■便利な世の中です

・「今の時代コンビニでなんでもあるから」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「レトルトや冷凍食品があるから」(30歳/自動車関連/技術職)

できるに越したことはないけれど、できなくても死ぬことはないでしょう。「最低限米がとげれば大丈夫だと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)という意見どおり、なんとでもなるものなのかもしれません。

■料理男子

・「調理レベルのことは自分でもできるので、こちらで主導権を握れるならそれもいい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「覚えればいいことだし、もしかすると僕が主夫になるかもしれないし」(30歳/自動車関連/技術職)

・「料理は自分ががんばり、ほかをがんばってもらうことでやっていけそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

意外と多かったのがこんな意見です。働く女性としては非常にありがたい料理男子! 「一緒にがんばろう」というスタンスでいてくれたら、「がんばって覚えよう!」という気持ちもアップするはずです。

<結婚できない派の意見>

■毎日のことだから……

・「毎日の食事が憂鬱になるのはつらい」(37歳/通信/技術職)

・「ずっと生活するうえでご飯の時間が一番大事なので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「やっぱり生活に不自由しないくらいにはできてほしい。食事は生活の重要な要素だとおもう」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

食事は毎日続いていくことなので、大事にしたいという男性の意見。料理ができない女性と結婚したら、毎日楽しみがなくて帰りたくなってしまうかも?

■おいしいものが食べたい!

・「自分の趣味が、おいしい物を食べることだから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「食べることが好きだから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

とにかくおいしいものが食べたいという男性たちも。家に帰って、おいしい料理が待っていると思うとうれしくなる男性も多いのかもしれません。まさに、「胃袋」がつかめないと結婚できない!?

料理ができなくてもOK!という心の広い男性も多いことに、励まされた方も多いのではないでしょうか。そもそも結婚後も仕事を続けるなら、100%手料理を求められるのは荷が重いもの。むしろこんな男性に狙いを絞って結婚相手を探すことで、理想の結婚生活ができるのかもしれません。でも、常に努力する姿勢は忘れないでくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月7日にWebアンケート。有効回答数147件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE