お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初めてのデートで美術館!それってアリなのナシなの?「あり 74%」

初めてのデートはどこに行こうか…そんな時に美術館を提案! しかし美術館は静かに楽しむものであり、遊園地や動物園、水族館のような雰囲気の美術館はなかなかありません。これに関して相手は一体どうなのだろう? と思うかもしれませんよね。

そこで今回は美術館を初デートとして選ぶことについて、一体どう感じている人が多いのかどうかアンケートをしてみました。

【本命女子にはなれない!男性が「性格悪い」と思うポイント・4つ「ゴシップを愛してる」】

【質問】

初めてのデートで美術館ってあり?なし?

【回答数】

あり:74%
なし:26%

■知的で素敵!美術館デートはアリとの回答が圧倒的!!

今回のアンケートではなんと7割を越える人が美術館デートはありという結果になりました。

・もともと自分が美術館へ行くことが好きだから、同じ画家が好きならば話も広がるし、また互いの知識を交換し合える楽しみもある。ただし、鑑賞中もずっと同じ速度で進もうとされては作品に集中できないので、ほどほどに別行動が良い。

・デートの相手が芸術に長けている人ならオーケーです。ただし、あまりうるさく薀蓄を語られるのはうざい気もするので、お互い静かに館内を回りたいです。そのほうが余計な会話をしなくてすむので緊張しないかも。

・ただし、二人とも美術部であるとか、アートに興味がある事が前提。どちらかが興味があるだけでは全く盛り上がらないしダメだと思う。

「元々美術が好き」「元々会話も弾まないだろう初デートで静かな場所なのは会話のタネにもなる」という意見が多くありました。とくに普段から美術館に行っているという人が多いという印象がありますね。

一方美術館は歓迎するが「自分のペースで見たいから別行動も」「知識をひけらかすのはNG」という声もあり、相手が一人で周りたいと考えているのかを知っておくのも必要なようです。

共通して興味があることも重要なようですね。好き・興味があるものでなければ楽しめないという人もいれば、自分が知らなくとも連れて行ってもらえれば見識を広めるきっかけになると考えている人など様々です。事前のチェックも必要ですね。

■お互いの事をしらないから息苦しくなりそう…なし派の意見は?

今回のアンケートでは意外にも少数派となったのが美術館でのデートはなしという結果ですが、こちらは初めてのデートで美術館や博物館などを選ばれると真面目な雰囲気で堅苦しい、会話を盛り上げることができないと感じる人も多いようです。

・落ち着く場所ではあるけど、美術館はそんなに話すこともあまりないし無言で余計に緊張するデートになりそうだから。

・美術館だと静かにしなければならないので、会話もできなくつまらなそうだから。

・みても何がいいのかあまりよくわからないし、しゃべってると怒られそうで、あまりデートには向かないと思うので。

・絵の趣味が合わないと楽しめないし、声を小さくして会話しないといけないので会話が弾まず、退屈しそうだから。

「美術に関して良いところがわからない・興味がない」という人の他にも「自分と感性が合わない・好きな芸術面が違う」という不一致だった場合に相手に幻滅してしまうという人もいました。

基本的に静かに楽しむ場所であるため、お互いを知らないうちに会話を楽しめない雰囲気よりも話を盛り上げることが出来る場所を初デートに選んだ方が良いのでは?というように、会話に重点を置く人も多いようですね。

興味が無い人では特に美術館は真面目で退屈なもの、コメントを求められてもどうすればいいのかわからないということにもなってしまいます。美術館が好きという情報が無い、もしくは一人で行くのが好きであればやめておくのが無難かもしれません。

■美術館に興味があっても一概にありとは言えない?

今回のアンケートでは「初デートで美術館デートはあり」という結果になりましたが、ありという回答にもなしという回答にも「うんちくをひけらかすようであればNG」という共通点や「自分のペースで周りたい」から行きたくない、もしくは館内は別行動でという回答がありました。

共通の感性や好きな画家やジャンルの一致などが無いと難しいこともあるかもしれません。趣味や予定を話す中で美術館や美術展の話があったり、お互いに美術に関して興味や趣味があったりした場合には良いかもしれませんね。

初デートとしてはありだけれど別行動だと思っていた、なんて残念な結果があるかもしれないというのを頭に入れておく必要もありそうです。

■美術館デートの注意点

そうはいっても、賛成が74%という結果が出ている美術館のデート。本当に行くことになったとき、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?

【おすすめの服装】

まずは服装。美術館に行くにはどんな服装が良いと思いますか? 美術館というと中にはフォーマルな服装がドレスコードだと思っている人も少なくありませんが、オープニングイベントなど特別な時でない限りはカジュアルで動きやすい服装で行くことをおすすめします。美術館には美術を専攻している学生さんも多くみられますし、場所によっては広い館内を歩くとこともありますので、動きやすい服装がよいでしょう。

【美術館・美術展選び】

次にどんな作品の美術館や美術展を選べばよいのか? お互いに美術に精通している同志であれば選択するのは簡単ですが、相手の好みがよくわからない場合は、まずは現代アートを選ぶとよいでしょう。客層も若い人が多く、内容によっては美術館というよりおしゃれな雑貨店やカフェを思わせるような展示もあるので、堅苦しくなく馴染みやすい雰囲気の場合がほとんどです。

<まとめ>

どうでしょう。選択する美術館によっていろいろな場面が楽しめるのが美術館デートの醍醐味ではないでしょうか? また、見学後のカフェやディナーでの会話では美術館でみた作品の会話を通してお互いをもっと知っていけるのではないでしょうか。

調査地域:全国

調査対象:年齢不問・男女

調査期間:2014年9月25日~9月30日

有効回答数:100サンプル

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE