お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前に見極めるべきはコレ! 「よいパパになる男性」の特徴5つ

女子にとって、「結婚」は人生の大きなイベントのひとつと言えるかもしれません。そしてできれば、その後の「出産」や「育児」まで視野に入れておきたいところですよね。さてそんな「妻」を積極的にサポートする「イクメン」という男性が注目を集めていますが、「結婚したらよいパパになる男性」の特徴って、いったいどんなところ? 女子たちに聞いてみました。

困難から逃げない男性

・「当たり前に目の前の人を思いやることができる。人が困っているときに自分が何をできるか、ちゃんと考えられる。あまりいないけど」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頼りがいのある男性です。嫌な事を人に押しつけたり、困難から逃げない男性がいいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

妊娠・出産後の女子は、何かと忙しいものです。子育てには困難もつきもの。もしもそれを女子ばかりに押しつけ、ナチュラルに「見て見ぬふり」できてしまう男性なら……望みは薄そうです。

彼女が大好きな男性

・「付き合っている女子を大好きな男性。たいして子ども好きじゃなさそう……と思っていた人が、結婚して子どもが生まれたらいいパパになっていたので。愛情はすごいと思いました」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

男性は、女子のように「母性本能」を持っているわけではありません。理想のパパになるためには、どこかの段階で「成長」する必要があるのでしょう。愛ゆえに成長をしてくれたとしたら、理想的ですね。

子ども好きな男性

・「子どもが好きだということ。これに尽きます。結婚して子どもができた男性の先輩がいますが、もともと子どもが好きではないらしく、仕事だと言って休日家を抜け出していると聞きました」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

子ども好きな男性は、イクメンになる可能性大! ただし自身の子どもが生まれて愛に目覚める男性もいないことはないので、その可能性にかけてみるのもアリ!?

家事ができる男性

・「家事ができ、妻思いの人。お互いに支え合おうという気持ちがある人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

家事が得意な男性なら、育児で大変なときにもスムーズに手伝ってもらえます。ちゃんと家事スキルを身につけている人ならば、安心してお任せできそうですね。

子どものころ愛されて育った男性

・「その人の家庭環境がよく、愛されて育った人はいいパパになっている可能性が高いと思います」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

子どものころの環境は、大人になってからも大きな影響を受けます。「よいパパ」に育てられた男性は、きっと自身も「よいパパ」になれるはず! 思い出話を聞いてみてはいかがでしょうか。

結婚相手に求める条件は人それぞれですが、将来子どもを持つことを考えるなら、こんな視点もマストだと言えそうです。まずは、彼が子どもと接する様子や、彼自身が幼いころの話を聞くところから探ってみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月25日に公開されたものです

SHARE