お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは素直になれる? 「プライドの高い女」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

プライドが高いことが原因で、相手のことを受け入れることができなかったり、自分を素直に出したりできないと、傲慢な女に思われてしまう可能性が! 今回は、あなたの「プライドの高さ」を、心理テストでチェックしてみて☆

質問

懐かしい顔ぶれとの再会を楽しみに、同窓会へ出席することになったあなた。ワクワクしながら会場へ足を運ぶと、“ある人”と再会を果たすことができました。そして、お互いのことをゆっくり語る充実した時間を過ごすことに。さて、あなたが再会した「ある人」とは一体、誰だったと思いますか? 4つの中から選択してください。

(1)昔の親友

(2)苦手だった友人

(3)昔の恋人

(4)担任の先生

【解説】

「同窓会」「同級生」のイメージは、現在、付き合いのある人や社会において直面している対人関係を、記憶の中にある“友人”“知人”に当てはめていることを意味すると言われています。かつての対人関係を、現在置かれている状況で活かそうとしている心の様であったり、孤独感や親しい仲間を欲する気持ちが映し出されていると言われます。

あなたが再会した相手で、あなたの現在の対人関係をチェック! 対人コミュニケーションへの意識から導き出される、あなたのプライドの高さを診断します。

(1)『昔の親友』を選んだあなたは……

プライドは“富士山”級

(2)『苦手だった友人』を選んだあなたは……

プライドは“高尾山”級

(3)『昔の恋人』を選んだあなたは……

プライドは“公園の砂場で作った山”級

(4)『担任の先生』を選んだあなたは……

プライドは“エベレスト”級

※詳しい解説については、関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

次のページを読む

SHARE