お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! 朝目覚めるための方法として、何を利用している?

どんなに疲れていても、社会人として、朝はしっかりと起きて仕事に行かないといけないですよね。イマドキの働く女性たちは、決めた時間に起きるために毎朝どのような方法をとっているのでしょうか? アンケート調査で聞いてみました。

Q.あなたは普段、朝目覚めるための方法として、何を利用していますか?

●第1位/「携帯・スマホのアラーム」……66.2%
○第2位/「目覚まし時計」……26.8%
●第3位/「何も使わずに起きる」……2.6%
○第4位/「家族や恋人に起こしてもらう」……1.8%
●第5位/「音楽の自動再生(タイマー)」……1.1%
※6位以下略。

ほとんどの女性たちが、携帯やスマホを利用していることがわかりました。いろいろな方法で実際にどんな風に起きているのか、じっくり聞いてみることにしました。

■第1位/「携帯・スマホのアラーム」

・「近くに置けるし気軽だから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「スヌーズ機能で何度も鳴らすことができるから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「好きな音楽を設定して起きられるのが気に入っているので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「目覚まし時計が止まっていて寝坊した経験があるため。携帯は電池残量がわかっているので安心できる」(24歳/情報・IT/技術職)

携帯やスマホのアラームが便利なところは、スヌーズ機能が使える点かもしれません。好きな音楽を選べるところも気に入っている人が多いよう。目覚まし時計よりも手軽に使えるのが便利なのかもしれません。

■第2位/「目覚まし時計」

・「目覚まし時計の音が大きくて目が覚める」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「昔から目覚まし時計を使っているので」(27歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「目覚まし時計は携帯のように布団の中に転がって音が小さくなったりしないので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「セットするのが楽だから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

子どものころから目覚ましを使っている、という人も。やはり慣れたものを使うのが一番安心かもしれません。音が大きいのも、大事なことですね。

■第3位/「何も使わずに起きる」

・「体内時計が落ち着いたみたいで、何も使わなくても目が覚める」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自然に目が覚めるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「勝手に起きちゃう」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「加齢とともに、早起きになったので朝日と一緒に起きています」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

何も使わなくても、自然に目が覚めるという驚きの人たちがいることもわかりました。毎日規則正しい生活をしていれば、決まった時間に自然と目が覚めるものなのかもしれませんね。

朝目覚めるために、いろいろ工夫している様子がうかがえますね。アラームや目覚ましをかけても、疲れていると朝は目覚めにくいものです。すっきり目覚めるためにも、睡眠環境をきちんと整えるのが大事なことなのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数272件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月24日に公開されたものです

SHARE