お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

佐々木希、神々の楽園バリ島の異文化に触れ癒やされる「バリ舞踊はつらい分だけ達成感もあった」

神々の楽園と言われるバリ島で、2週間にわたって滞在しバリ舞踊を習う佐々木希さんのドキュメンタリーDVD『佐々木希 神々の楽園バリ島 ~バリ舞踊の神髄にふれる~』。トップモデルとして活動し、女優としても活躍の幅を広げる佐々木さんが、自分を見つめ直すバリ島での旅で気づいたこととは……。佐々木さんの素顔に迫りました!

バリ島に行く前のイメージは、「神秘的な国なのかな」という印象だったと佐々木さん。実際に2週間滞在してみて、「想像以上に神様に感謝している国だと感じましたし、街を歩いていくと行く先々で、家の外にお供え物が置いてあるのが印象的でした。見た目もかわいいし、お香の香りもして、いい匂いだなって思って癒やされましたね」と言います。

今回の旅の大きな目的は、バリ舞踊。約2週間、カメラも忘れるくらいじっくりバリ舞踊に向き合う佐々木さんの素の表情が、このDVDにたっぷりおさめられています。

バリ舞踊は、華麗な衣装を身につけガムランの旋律にのって踊られる、幻想的かつ野生的な民族舞踊。佐々木さんが現地で実際にレッスンを受ける前には、ストーリー性が強いタイプのバリ舞踊を見て引き込まれ、うきうきしながらレッスンに臨んだと言います。

「でも、実際のところはつらかったです。それでも、つらい分だけ達成感がありましたね。年齢を重ねれば重ねるほど、チャレンジすることって少なくなると思うのですが、ここまでひとつのことに集中するという経験ができてよかったと思います。2週間という期間で仕上げなければならないというプレッシャーの中、大変だったけれど、楽しかったです」

練習中は、ときたまガムランの生演奏で踊る機会もあったそうで、「生で聞くと響きがちがったので、そのときはもう胸に突き刺さるというか、踊りながらテンションが上がりました」。

あんなに汗をぬぐっている佐々木さんを見ることはないくらい、タオルで汗をおさえながら、メイクも気にせず、一生懸命レッスンに励む佐々木さん。「カメラも意識せず、自然体でした。レッスンに真剣すぎて引いてしまうかもしれませんが……」と笑います。

同世代女性にオススメのバリの魅力を聞くと、「癒やしを求めるなら、やっぱりマッサージですね。いい香りのオイルを贅沢に使っていて、お手ごろなところが多いみたいです。私も、バリ舞踊の練習の合間に1日だけ、エステを楽しませてもらいましたが、とても癒やされました」。

街歩き、バリ舞踊、エステ……バリにはさまざまな魅力がありますが、日々忙しく働いていると見失いがちになる自分を取り戻すこともできると言います。「日本とはまったく異なる文化だったりもしますし、神秘的な国なので、バリの文化に触れるだけでもいろいろ見つめ直すことができて癒やしになると思います」。

●バリの魅力と等身大の佐々木さんの素顔が見られるドキュメンタリーDVD
『佐々木希 神々の楽園バリ島 ~バリ舞踊の神髄にふれる~』
発売中
※映像特典 佐々木希 おすすめ♪ バリ島の美スポット/佐々木希のバリ舞踊 基礎レッスン/神々の楽園 バリ島 聖なる儀式 ケチャ Cak/バリ島 秘蔵 ヒーリング映像

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE