お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性人気の高い“アボカド”! どんなところが好きなの?⇒「とろりとした口当たり」

栄養価が高く、こってりした味わいなのにダイエットにも効果的ということで、女性に人気のアボカド。老化防止に役立つ成分もたっぷりで「食べる美容液」とも呼ばれているそうです。そんな魅力的なアボカドが好きという女性はどのくらいいるのか調べてみました。

Q.あなたは、アボカドは好きですか?
はい……71.1%
いいえ……28.9%

7割以上の女性が「好き」という結果に! どんなところが好きなのか、オススメの調理法と合わせて教えてもらいました。

食感が好き

・「こってりクリーミーでボリュームがあって好き。パンにはさんで卵と牛乳を合わせたものに浸し、電子レンジでチンする。朝ご飯によく食べる」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「とろりとした口当たりが好きです。シンプルにわさび醤油をつけて食べるのが好き」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「あのとろみと、何にでも合う味なところがいい。切ったアボカドと納豆を混ぜ、お好みのタレで食べると、究極においしい」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ヘルシーなのに、こってりクリーミーな食感が楽しめるのもアボカドの魅力。わさび醤油でお刺身のように食べたり、ミルクと卵で洋風の味つけにしたり、いろいろな食べ方があるようですね。

美容効果満点なのがいい!

・「美容食材だから。お寿司のエビアボカドが好き」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おいしいし、栄養満点だから。ひと口大に切って、トマトと和えるとおいしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「おいしいし肌にいいので。サラダに入れるのがオススメ」(31歳/学校・教育関連/技術職)

栄養豊富なアボカドは、美容食材として愛されているんですね。

調理が楽で、アレンジ自在なところがいい

・「手軽だし、そのままでも一品になるから。醤油をかけて食べるのが一番楽」(27歳/情報・IT/技術職)

・「アレンジレシピもたくさんあって、おいしいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

手軽に調理できるのも人気のひとつ。サッと一品作りたいときなど、冷蔵庫にアボカドがあると安心です。

ちょっと意外なものにも合う

・「カレーに入れるとおいしい」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「切って、ハチミツをかけて食べる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こってりしているのにクセのないアボカドは、クリーミーさを活かしてカレーに入れてもおいしいそうです。ハチミツをかけて食べる、というのも一度試してみたいですね。

洋風にも和風にもアレンジできるアボカドは、それぞれお気に入りの食べ方があるようです。ちょっと変わったアボカドレシピを知っておくと、ホームパーティのときなどにも喜ばれそう。おいしく食べられて、美容にもいいアボカドは、女性にとって欠かせない食材と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE