お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ご当地グルメ】福岡のソウルフード! 3位「長浜ラーメン」、2位「辛子明太子」、1位は?

一大商業地域として発展している福岡県。福岡発祥のうまいものもあれば、各地から集まってきたうまいものもたくさんあり、食にうるさい人をうならせる料理がたくさんある地域です。そんな福岡県で愛されているソウルフードといえば? 働く女子に聞いてみました。

Q.「コレを食べたら福岡県民!」と思う福岡のソウルフードといえば何ですか?

1位「博多ラーメン」64.8%
2位「辛子明太子」44.6%
3位「長浜ラーメン」22.8%
4位「水炊き」22.3%
5位「ひとくち餃子」11.9%
6位「梅ヶ枝餅」11.4%
7位「久留米ラーメン」10.9%
8位「博多とんこつカレー」8.3%
9位「焼きカレー」5.2%
※10位以下省略。複数回答式

豚骨スープと細麺の「博多ラーメン」

・「食べ方へのこだわりを追求しているからソウルフード」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「ラーメンは、博多っ子ならみんな『カタ』です。ゆですぎのラーメンは好きではありません」(27歳/商社・卸/営業職)

・「博多ラーメンは細麺で豚骨味なのに、こってりしすぎていない食べやすいラーメンだと思う。博多に来たらほとんどの人が食べているのではないか?」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

福岡を訪れたら、これを食べずに帰ってどうする? というくらいの名物が「博多ラーメン」。やはり本場の方は麺のかたさは「カタ」で食べるのが常識のようです。「カタ」の最上級、湯気だけ通す、「湯気通し」というものもあるとか。

いまや全国区の人気「辛子明太子」

・「辛子明太子。おいしいけれどちょっとお高めだから切子を家用に購入」(27歳/電機/技術職)

・「辛子明太子のメーカーがいくつもあってどれもおいしい」(30歳/その他事務代行/事務系専門職)

・「辛子明太子。大好きだし、やまやがある場所なので絶対に食べたい」(30歳/金融・証券/営業職)

スケトウダラの卵巣を唐辛子などで味つけしてある「明太子」。東京博多間の新幹線開通とともに全国に広がった、ご当地名物です。

長浜地区で作られている「長浜ラーメン」

・「かためでも長浜ラーメンだったらいける。でも、まだバリカタまではいけない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「臭みもない長浜ラーメンは、女性でも替え玉のお代わりをするほどおいしい」(27歳/電機/技術職)

・「これは博多っ子の味だと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

主に長浜地区で作られているラーメンです。もともと労働者向けに作られたラーメンで、替え玉をしても味が薄くならないよう、濃い目の味つけだったとか。しかし、最近では薄めのものもあり、博多ラーメンと区別がつきにくいこともあるようです。

具材の旨みがたっぷりでヘルシーな「水炊き」

・「水炊きのだしが、ほかにはないくらいおいしすぎる」(27歳/金融・証券/営業職)

・「実家でする鍋は、絶対水炊きだった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「水炊きはヘルシーで野菜もたくさん取れて、締めに雑炊もできて女性にうれしい食べ物だと思う」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

鳥のうま味が凝縮したスープがたまらない、博多の水炊き。おいしいだけでなく野菜とコラーゲンがたっぷりとれ、美容にも効きそうな福岡のソウルフードです。

さっと食べられる大きさの「ひとくち餃子」

・「博多の鉄板餃子は小さいです。しかしウマイ!!」(27歳/商社・卸/営業職)

・「餃子も、せっかちな気質が、さっさと食べられる大きさを産んだらしい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

味つけは店によりいろいろと異なるそうですが、どこの店も共通しているのが、薬味にゆずコショウが置いてあることなのだとか。ぽんぽんと、次から次へ口に運んでしまいそうな餃子です。

福岡県のソウルフードは、どれも地元の方も太鼓判を押すおいしいものぞろいでした。福岡を訪れた際には、ぜひ地元愛あふれたこんなソウルフードに舌鼓を打ってみてはいかがですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月22日に公開されたものです

SHARE