お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どこでバレてる!? 男子が実家暮らしかどうか見分けるポイント

眼光鋭い男性結婚や交際を考えるとき、女子が実家暮らしだと生活力のなさを心配する人がいます。自分から教えた場合はともかく、まだお付き合いもしていないのに恋愛対象から外れると悔しいですよね。男子はどこを見て判断しているかどうか聞いてみました。

■両親と密接なやりとりをしている

・「家に電話をかける頻度が多い子はひとり暮らし。普段から会っているため、電話をかける頻度が少ない子は実家暮らし」(35歳/情報・IT/技術職)

・「家からのメール、電話がひんぱんにあるかないか」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「門限的なものを匂わせてくると実家暮らし」(35歳/機械・精密機器/営業職)

悪いことではありませんが、親の言うことを聞いていることがうかがえるそぶりです。実家暮らしの可能性が濃厚です。

■家事スキルがあるかないか

・「普段料理をどれぐらいしているかどうかで親に頼っているかどうか分かる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「食事の内容で分かります。ちゃんとしたものを食べていれば実家」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「料理や掃除ができるかどうか」(30歳/金融・証券/専門職)

一見完璧そうなひとり暮らし女子ですが、一人だとつい手抜きをしている場合も!?

■昼食がお弁当かどうか

・「昼食が弁当持ちかどうか」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お昼のお弁当を誰が作るか、自分で作る、または購入するのであれば、ひとり暮らしの可能性が大きい」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「ランチに対するお金のかけ方」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

ひとり暮らしなら食費を抑えるために手作り弁当にしている人も。実は母親が作っている人もいるかもしれませんが、ポイントの一つです。

■面倒なことに抵抗がないか

・「洗濯物の畳み方。慣れているか」(29歳/その他/事務系専門職)

・「話をしていて、自立しているなと感じたら一人暮らし、そうじゃないと実家暮らし。だいたいわかる」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「公的な手続きを一切知らない。実家にいればする必要がないから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

実家暮らしよりも詳細な手続きが必要になるひとり暮らし。テキパキこなせていたり、手続きについて詳細を知っていたら、ひとり暮らしかもしれませんね。

男子が実家暮らしかどうか見分けるポイントについてご紹介しました。意外と細かかったのではないでしょうか。もし実家暮らしを秘密にしておきたいなら、以上の点に要注意することが必要になるかも!?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月5日~19日にWebアンケート。有効回答数122件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月21日に公開されたものです

SHARE