お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ご当地グルメ】愛媛のソウルフード! 3位「坊ちゃん団子」、2位「鯛めし」、1位は?

瀬戸内海の海でとれる海産物と、愛媛の山地でとれるみかんをはじめとした農産物で有名な愛媛県。みかんに鯛、媛っこ地鶏など、おいしい食材が豊富な愛媛県で愛されているソウルフードといえばどれ? 働く女性に聞いてみました。

Q.「コレを食べたら愛媛県民!」と思う愛媛のソウルフードといえば何ですか?

1位「ポンジュース」76.7%
2位「鯛めし」24.9%
3位「坊ちゃん団子」23.3%
4位「宇和島コロッケ」14.5%
5位「霧の森大福」6.2%
6位「ガンス」5.2%
7位「パールコロッケ」4.7%
8位「薄墨羊羹」2.6%
9位「法楽焼」2.1%
9位「松山酢」2.1%
※11位以下省略。複数回答式

蛇口からも出てくる! 「ポンジュース」

・「ポンジュースが出てくる蛇口があるくらいだから」(30歳/その他事務代行/事務系専門職)

・「みかんのイメージが強い。家に必ずポンジュースがあるイメージ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ポンジュースです。濃厚なのでおいしいです。酸っぱさが少ないところがよいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

最初はただの都市伝説だった、ポンジュースが出る蛇口。ポンジュースを作っている会社が実際にこの都市伝説を実現してしまいました。「本当にポンジュースが出る蛇口があった!」ことで今もなお話題沸騰中のご当地名物です。

格別のおいしさ「鯛めし」

・「鯛めし。これを食べに愛媛まで行ったという友だちがいるから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「鯛めし。新鮮な鯛がとれるイメージがあるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「鯛めしは上品で好き」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

愛媛県のおいしい鯛を存分にいただける鯛めし。「鯛めし」といっても地方によって異なり、鯛を豪華に丸ごと一本使うものもあれば、お刺し身をご飯に混ぜるものもあるそうです。

3色団子「坊ちゃん団子」

・「道後温泉に行ったら坊ちゃん団子がそこらじゅうで売っていた。ものすごい大きいものもあるのをテレビで見たが、まだ食べたことはない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「松山の坊ちゃんのイメージが強くあるから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「坊ちゃん団子有名ですね。あの見た目がかわいい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

夏目漱石の小説『坊ちゃん』の中に出てくる団子をイメージして作られたのが「坊ちゃん団子」。抹茶あん・黄みあん・小豆あんを団子にくるみ、棒にさしてある三色団子です。

ホクホクしておいしい「宇和島コロッケ」

・「宇和島コロッケ。高校野球で有名になった宇和島の名産。宇和島はおいしいものが多いと思う」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「あまり知られてないですが、超おいしいです」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「宇和島コロッケ。おいしい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

宇和島市の山の斜面には、まるで階段のような段畑「水荷浦」があります。そこの特産品が、「早掘馬鈴薯」。宇和島コロッケは、そんな宇和島のおいしいじゃがいもで作られたコロッケです。

こだわりの抹茶を使った「霧の森大福」

・「デパートの催事で食べておいしかった。10分くらいで売り切れてました」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「テレビでちょうどやっていた。生クリームと抹茶が本当においしそうだった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「霧の森大福。今まで食べた大福で一番おいしいと思う。全国から予約殺到で、予約待ちが数カ月にのぼったとか」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お餅と外側の部分に、抹茶をふんだんに使ったぜいたくなお菓子が「霧の森大福」。あんこの中には生クリームが入っていて、ほんのり甘く、ほろ苦い、忘れられないお味の大福です。

おいしい食材が豊富な愛媛県。やはりソウルフードも、そんな愛媛県のおいしい食材がしっかり味わえるものばかりでした。愛媛県にお立ち寄りの際は、ぜひこんなソウルフードを味わってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月21日に公開されたものです

SHARE