お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

半数以上は“1年”が限界!? 女子に聞いた「遠距離恋愛に耐えられる期間」

もし恋人と遠距離恋愛をすることになったとしたら、うまくいくのか不安になりますよね。世の女性は、遠距離恋愛をすることになったとき、どのくらいの期間なら耐えられると思うものなのでしょうか。働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、恋人と遠距離恋愛になるとき、どのくらいの期間なら耐えられると思いますか?
●1位/「半年未満」……34.1%
○2位/「半年以上1年未満」……25.6%
●3位/「1年以上2年未満」……22.0%
○4位/「2年以上3年未満」……8.5%
●5位/「7年以上」……4.9%
○6位/「3年以上5年未満」……4.5%
●7位/「5年以上7年未満」……0.4%
※単一回答式。

1位 「半年未満」

・「半年以上だと別れそうだから。彼と遠距離になったら浮気されたから、もう遠距離はしたくない」(28歳/金融・証券/営業職)

・「実際に、半年でもすごくさびしかったから。彼氏が帰ってしまうのがさびしくて、よく泣いていた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

恋人と会えないさびしさはもちろん、「浮気」の不安を考えて、離れている期間はなるべく短いほうがいい! という人にとっては、半年以上は耐えられないのかもしれません。

2位 「半年以上1年未満」

・「会える頻度にもよるけれど、1年のイベントをひとまわりするくらいなら何とかなるかなと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「1年くらいまでなら何とかなるとは思うけど、会いたくなって仕方がない気がする」(30歳/通信/クリエイティブ職)

・「社会人は忙しいし、日本は交通費が高いからあまり会いに行けず、うまく遠距離恋愛をするには難しいと思う。週末なら会えるとしても、毎週のように新幹線で往復していたら破産する」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

1年のイベントくらいなら何とか耐えられるという意見も。また、金銭的な問題など、現実的なことを考えて回答する人もいました。たしかに、遠距離恋愛は出費がかさみそうです……。

3位 「1年以上2年未満」

・「一度経験しましたが、持ったのは2年くらいだった。やっぱりきちんと会っていないとだめだと思った」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「これぐらいの期間なら耐えることができたから。1年半ぐらいの遠距離恋愛を経て結婚したので、遠距離でも自分たち次第で耐えられると思う」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

恋人と自分の気持ちさえ揺るがなければ、1~2年は耐えられると考える人もいるようです。実体験から「2年が限界」という人もいました。

半数以上が「1年まで」という結果となりました。やはり、簡単には会えないさびしさから、精神的に不安になるようです。でも、「恋人と6年間遠距離恋愛していて、今年やっと結婚できた。毎日一緒にいられるだけで幸せ」(27歳/その他)という人もいるように、遠距離恋愛を成功させている人も。遠距離恋愛がうまくいくかどうか、というのは2人の気持ち次第なのかもしれませんね。あなたは、自分が遠距離恋愛をすることになったとしたら、どのくらいなら耐えられると思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数224件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月21日に公開されたものです

SHARE