お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はここを見て選んでる! 結婚式のスピーチ任せられる人の特徴

スピーチ結婚式のスピーチを頼まれる心配をしたことはあっても、結婚式のスピーチを誰に任せるかはあまり気にしたことがない人も多いのでは。いざ結婚となると悩むのが、実はこんなときの人選。果たして結婚式のスピーチを任せるなら、どんな人が適任なのでしょうか? 聞いてみました。

■言っていいこと、悪いことをきちんと心得ている人

・「場の空気をよんで、言ってはいけないことをきちんとわかっている人」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「スピーチ前に酔っぱらったりしない人。NGワードを心得ている人」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「責任感のある、常識のある人。ハレの日の席でとんでもないことを言われると困る」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

結婚式のスピーチなのにNGワード「別れる」「切れる」を連発したり、お祝いを述べる席なのに酔っぱらって関係のないことばかり話したり。こんなスピーチをする人はやはり避けたいもの。常識があって、後がどうなるかしっかり考えることができる、責任感のある人がまずは第一ですね。

■口が堅い人なら、安心して任せられる

・「口の堅い人。事前に内容が漏れるとマズイので」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「仲がよく、信頼できる人。仲がいいだけだと何を言い出すかわからないから」(29歳男性/自動車関連/営業職)

・「真面目で、分別のある人。自分の言ってほしくないことまで披露されたらたまらないです」(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

スピーチを任せるときにもっとも避けたいのは、バラしてほしくない新郎・新婦の過去の過ちをどんどん披露してしまう人。このタイプの人を見わけるには仲のいい人の中でも口が堅く真面目で、分別のある人を選ぶのがよいそうです。気をつけましょう。

■人前で話すことに抵抗がない人

・「すごく仲のいい友人でものおじしない人。しっかりしたスピーチをしてくれそうだから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「人前で堂々としゃべれる人や話がうまい人。テレ屋にさせるのはコクだから」(30歳男性/食品・飲料/技術職)

・「スピーチ慣れしてて緊張しない人。緊張しすぎて変なことをいったり、食事がのどをとおらないとかわいそうなので」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

これはスピーチが苦手なのに、それを頼まれたことがあるからこそわかる人選かもしれません。人前で話すことが苦手なタイプなのにスピーチを任されてしまうと、大切な友人の結婚式が嫌な思い出になることも。お互いに嫌な思いをしないためにも、賢明な選択かもしれません。

■話がうまい人に任せれば、多少の難は隠せる

・「ムードメーカー。つまらないスピーチなんて誰も聞きたくない」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「新郎新婦をよく知り、話術のある人。両者を知っているなら、エピソードも楽しく披露して、場を盛り上げてくれそうだから」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話が短く、決して悪口を言わず幸せなエピソードをしてくれる」(32歳女性/情報・IT/技術職)

スピーチの中に結婚式でのNGワードがふくまれていたり、ばらしてほしくない内容がふくまれていたりしても結果オーライになるのが、話がうまい人のスピーチ。みんなが笑って楽しく過ごせることこそ、結婚式で一番大事なことかもしれませんね。

結婚式でスピーチを任せたい人の特徴は、信頼がおける口が堅い人やユーモアがあって話がうまい人、人前で話すことに抵抗がない人なのだとか。これから結婚式が控えていて、スピーチを任せる人の人選に悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月25日~8月8日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性・2014年7月24日~8月4日にWebアンケート。有効回答数286件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月20日に公開されたものです

SHARE