お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イライラするー! 行列の待ち時間で険悪なムードにならないための「最適な待ち方」

遊園地行列に並んだり、混雑した街中に2人で出掛けたりすると、ちょっとしたことでイライラしてお互い険悪なムードになりがち。これを避けるにはどんな対処法があるの? カップルで行列に並ぶときに、険悪なムードにならないための最適な方法を聞いてみました。

■思考をネガティブに持っていかない。気を紛らわせる

・「ネガティブな会話はしないことと、会話をなるべく持たせる」(29歳男性/自動車関連/営業職)

・「まわりの風景などからの話をして、待っている気を紛らわせる」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「楽しい話で紛らわす。もしくはエロくないように普通に手をマッサージ」(29歳女性/電機/事務系専門職)

行列に並んでいると次第にイライラしてきて、嫌な思い出がふとよみがえってきたり、お互いの愛情に不信感を抱いたりして、ネガティブな方向へ思考が持っていかれがちに。それを避けるには気を紛らわせるのが一番。また会話にネガティブさを持ち込まないも大事です。

■未来の楽しいことを考える

・「グルメ情報誌や旅行情報誌を持参する」(30歳男性/自動車関連/技術職)

・「次のデートプランをねるなど、楽しい話題を絶やさないようにする」(30歳男性/情報・IT/技術職)

・「何かしらのパンフレットがあれば2人で眺めますが、なにもないときは2人で変顔しあうことが多いです」(24歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

また行列に並んでいると、このつらい時間が一生続くような錯覚に陥ってしまいがちに。これを避けるには、未来の楽しいことを考えるのがいいようです。長い待ち時間はゆっくり計画を練る時間と考えて、彼氏・彼女とで楽しい未来を空想するといいかもしれませんね。

■待ち時間は、2人でしりとりして遊ぶ

・「芸能人しりとりとか、しょうもなくてもいいからゲームをする」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「しりとりをしたり、ふたりで遊びながら待つ」(27歳女性/金融・証券/営業職)

・「しりとり。大人になってからのしりとりは盛り上がる」(22歳女性/生保・損保/事務系専門職)

手持ち無沙汰な行列の待ち時間を、ゲームしてなんとか乗り切る人は多いと思いますが、カップルが待ち時間中のゲームに選ぶことが多いのが「しりとり」なのだとか。大人になってからの「しりとり」は新鮮で、けっこう盛り上がれるようです。

■待ち時間中に欠かせないのが、携帯やスマホ

・「スマートフォンに保存している動画を見る」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「携帯で心理テストやipodをきく」(27歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「面白アプリを集めておく」(27歳女性/通信/販売職・サービス系)

待ち時間中のイライラを解消してくれるアイテムとして、もっとも頼りになるのが携帯やスマホ。2人で音楽を聴いたり動画を見たり、心理テストやアプリで遊んだり。携帯やスマホのおかげで、いらないケンカがどれだけ減ったことでしょうか。本当に助かります。

長い行列に並ぶときは2人で見られる情報誌や、携帯にスマホ、しりとりがあれば気まずくならずに乗り切れるようです。またネガティブワードやネガティブ思考も、行列に並んでいる間は禁止。せっかくのデートは楽しく乗り切れるように、ぜひいろいろ用意してから行列にチャレンジしてみてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月25日~8月8日にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性・2014年7月24日~8月4日にWebアンケート。有効回答数286件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月19日に公開されたものです

SHARE