お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約6割が支持! 「おしゃべりな女子」VS「無口な女子」、男性に人気なのは?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

付き合う上で、会話の相性は大事ですよね。もし「おしゃべりな女子」と「無口な女子」のどちらかと付き合うことになった場合、男性が選ぶのはどちらのタイプの女性なのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.「おしゃべりな女子」と「無口な女子」、どちらかと付き合うなら?

おしゃべりな女子……62.3%
無口な女子……37.7%

<「おしゃべりな女子」派の意見>

■自分が無口だから

・「自分があまりしゃべらないので、ある程度おしゃべりな女子のほうが、バランスがとれると思う」(30歳/情報・IT/技術職)

「自分から話すのが苦手」な男性でも、沈黙が続くのは居心地が悪いようですね。悪い雰囲気にならないよう、おしゃべりな女子を選ぶみたいです。

■楽しい時間が過ごせる

・「話題が絶えないほうが楽しい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「話を振ってくれるし、楽しくなるので」(33歳/商社・卸/営業職)

自分が黙っていても会話のネタを提供してくれるのは、おしゃべりな女子ならではかも。絶えず話題があれば自然と楽しい時間が過ごせそうです。

■無口な女子がNGな理由

・「無口だと、何を考えているかわからないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「無口だと自分が考えないといけなくなるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

あまりしゃべらないタイプの女子に対しては、「何を考えているんだろう」と不安になるみたいですね。また、「自分がしゃべらないと」というプレッシャーを感じる人もいるようです。

<「無口な女子」を選んだ男性の意見>

■うるさいのは嫌

・「余計なことをしゃべりすぎない人がいいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「おしゃべりな相手だと疲れるから」(31歳/小売店/事務系専門職)

「おしゃべり」=「うるさい」、そして悪印象につながるという意見が目立ちました。「余計なことまで口にする」「いちいち彼の答えを求める」のは、男性にとって負担になってしまうようです。

■静かに過ごしたい

・「自分も普段は無口なので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「あまりしゃべるのは好きじゃないので」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「静かなのが好きだから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ほどよい静けさが好きな男性にとって、無口な女子は理想的な存在なのかもしれません。2人の時間に、余計な会話はいらないのかも。

まとめ

おしゃべりな女子を選ぶ男性のほうが多い結果となりました。「おしゃべりしすぎ」に注意すれば、話しやすい雰囲気をつくってくれる「おしゃべり女子」は男性に人気のようですね。ただ、無口な女子もきちんと自分の考えていることを伝えさえすれば問題なさそう。自分に合ったスタイルで、彼との会話を心がけてみては?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月19日に公開されたものです

SHARE