お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたのイライラ・ストレスを無くす簡単な方法

仕事もプライベートもイライラ。現代人はストレスが溜まりやすく、それでイライラすることが多いのです。こんなイライラ、抱えていても苦しいだけです。ならば、運動して汗と一緒に洗い流してしまいましょう。でも、なぜそれでストレスが解消されるのでしょうか?

【ココロがざわざわして眠れない夜に試したい! 「快眠すいっち」とは?】

汗ばむほど動くと気分転換になる

運動には気晴らし効果や自信回復効果というものがあります。運動という別のことに集中することでストレスになっているものを忘れたり、自分にもこんなにできた!という達成感が自信につながり、ストレス源をふっ飛ばしたりするのです。

また、運動をすると身体が温まり、汗をかきます。身体が温まると血流が良くなり、全身のコリが取れたりします。身体のコリもストレスの一種。ストレスが軽くなるというわけです。

精神的イライラを肉体的エネルギーに!

ストレスが溜まっているとき、ものに八つ当たりしたくなったりしませんか? これは精神的イライラを肉体的エネルギーに変換している状態なのです。ものに八つ当たりすると一瞬スッキリしますが、その後罪悪感という別のストレスが発生します。

罪悪感なく肉体的エネルギーに変換する良い方法が運動です。シャドーボクシングや筋トレといった有酸素運動が特にストレス発散に効果的と言われていますが、それは精神的イライラを肉体的エネルギーに効率よく変換しているからなのです。

運動不足を解消したらイライラしなくなる

仕事はデスクワーク、通勤は電車やバス、自動車。休日も家でゴロゴロ……といった現代人は、身体を動かす機会が少なくなっています。適度に頭を使った後は適度に身体も動かさないと、バランスが崩れてストレスになりやすくなってしまいます。

また、身体を使わないと熟睡できません。人は寝ている間にストレスを解消させるのですが、ストレス解消ホルモンは熟睡しないと出にくいのです。ですから、汗をかくくらい運動をして寝るくらいでちょうどいいのです。

いきなり運動をしろ!と言っても、時間が取れないかもしれません。でも5分でいいので運動を取り入れる生活をしてみませんか? それだけでイライラがなくなり、気分よく生活ができるのですから、だまされたと思ってやってみましょう!

※この記事は2014年10月18日に公開されたものです

SHARE