お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「友だち止まり女子」と「本命女子」、その差は一体どこにある?

気になる彼と仲よくなるため、日々努力している女子は多いはず。でも、どんなに努力をしても、残念ながら「女友だち以上になれない」なんてこともありますよね。そこで、社会人男性にズバリ「友だち止まりの女子」と「本命候補になる女子」の特徴やちがいをくわしく教えてもらいました。

<これが「友だち止まりの女子」の特徴!>

■鈍感
・「こちらが弱っているときにまったく気づかない。気遣いができない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

自分がつらいときに気づいてくれない女子は「彼女にはできない」と思われてしまうみたいです。

■女らしさを感じない
・「ルックスのいい・悪いに関係なく、色気がない。フェロモンが出ていない?」(32歳/食品・飲料/営業職)

女友だちとしては、色気がなくても問題ないのかもしれませんが、本命候補になるためにはある程度の「女性らしさ」は必要なのかも!?

■遠慮しない
・「あれこれ言い合えてしまう関係」(38歳/情報・IT/技術職)

男女の友情を超えて「親友」のような間柄になってしまうと、彼女としては思えなくなってしまうのかも。

<これが「本命候補になる女子」の特徴!>

■料理ができる
・「やさしくて、女子としての色気があり、料理が上手なのは本命候補になりやすい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

料理ができて、やさしくて……というまさに理想的な女性像ですね。本命になるためのハードルって高い!

■謎めいている・スキがある
・「芯がしっかりしていそうで、何かを隠しているタイプ。そこを探りたくなる男心」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「スキがあって、放っておけない雰囲気がある」(32歳/食品・飲料/営業職)

「あの子、本当は何を考えているんだろう?」と彼が気になるような存在になるのが本命女子への第一歩なのかも。

<教えて! 「友だち止まりの女子」と「本命候補になる女子」のちがい>

■将来をイメージできるかどうか
・「一緒に生活していくイメージができるかどうか」(37歳/通信/技術職)

長い間お付き合いをすることを考えると、同居生活をイメージできるかどうかは大切ですよね。ここで一緒に生活しているイメージがわかない相手は、本命候補にはなれないようです。

■苦楽をともにできるか
・「友だち止まりは遊んで楽しいかどうか。本命は、こちらの弱みを理解してくれたり、愚痴を聞いてくれたりするかどうか」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「友だちは楽しいことのみ、本命は苦楽をともにしたくなる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

本当に彼を理解できる相手こそが、本命候補! 表面上のお付き合いよりも、心の奥底での深いお付き合いを心掛けてみては?

男性は、かなり細かい点までチェックして、「友だち止まり」と「本命候補」をわけているようです。「もしかして、私、友だち止まり!?」と感じてしまったら、上記の意見を参考に、ぜひ「本命候補」になっていきましょう。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月17日に公開されたものです

SHARE