お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素直に喜べる!? 職場の女性が寿退社……アラサー独女は、そのとき何を思う?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

最近は、結婚後も同じ職場で働き続ける女性は少なくありませんが、結婚する相手によってはめでたく寿退社となる女性も。そんなとき、自分自身が独身で会社に残っている立場のアラサー女性たちは、どんな思いを抱くのでしょうか。正直な胸のウチを教えてもらいました。

うらやましい!

・「旦那さんの収入でやっていけるのか……いいなぁという単純な気持ち。また、社会人としても若ければ若いほど、できた人間なんだなぁとも感じます」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「誰に対しても一番あとくされがなくて、円満だからとてもうらやましいと感じる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分も入社したとき、『夢は寿退社です!』とかなんとか言っていた記憶があるので、それを叶えた人がうらやましいと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事を辞めて一緒になれる相手がいるのはうらやましいし、新しい日々をはじめるためのリセットとしてもいいなと思う」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

専業主婦になっても大丈夫な収入が夫にある、会社を円満に退社できるなどというのがうらやましい理由として挙がってきました。夫婦共働きという家庭も目立つ中で、寿退社できる結婚相手を見つけた同僚を羨望のまなざしで見ている人は少なくないようです。

早すぎる!

・「子育てに入るときに辞めればいいと思うけど、結婚後すぐなら時間があまりすぎて暇なように感じる」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「入社して数年の若い女性が寿退社をする事が多いと思います。せっかく仕事に慣れてきたのに、少しもったいないなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

入社間もない人が寿退社してしまうことにもったいないと感じる人もいるようです。結婚しても子供がいなければ、働くこともできそうなのに、結婚をきっかけに辞めてしまうのは早すぎる気がするみたいですね。

やっといなくなる!

・「はじめからそのつもりで入社している人には嫌悪感がある」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「退社を選ぶ人は仕事ができない人が多いので、辞めてもらって正解だと思います」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

もちろん、寿退社狙いで会社に入るという人は少ないとは思いますが、中には、結婚相手を探すために働いているような女子もいるみたい。仕事をおろそかにするようなことはいけませんよね。

自分自身が寿退社したいと思っている女性にとっては、少しひがみも入ったうらやましいという感情がわくのは仕方のないことかも。後輩がどんどん寿退社していくと、先を越された感がして落ち込んでしまいそうですが、仕事にプライベートに、悔いのない日々を送りたいものです。あなたは、寿退社を宣言した同僚に対して、どんな思いを抱きますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数140件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年10月16日に公開されたものです

SHARE