お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

料理の腕前が上がる見込みのない女性の特徴……「食事に興味がない」「ネイルが派手」

指でバツをつくる男性男性が結婚相手に求める条件としてよく知られているのが、「料理スキル」です。家事分担という考え方も根付き、「今は下手でも、これから勉強してくれるなら……」という男性も増えているようですが、「まったく腕が上がる見込みがない女性」は、敬遠されてしまうでしょう。男性が思う、そんな女性の特徴を聞きました。

■性格的に

・「諦めやすい、やる気がない」(25歳/農林・水産/技術職)

・「極度なめんどくさがり屋」(28歳/医療・福祉/専門職)

熱しやすく冷めやすい! こんな性格の女性を、要注意と感じている男性が多いよう。覚える気になればきっとできるはずなのに……そもそも「やる気」がない場合には、どうにもなりません!

■おいしくなくてもいい!?

・「食事に興味がない」(33歳/商社・卸/営業職)

「おいしいものを食べたい」という欲求は、人を成長させます。しかし中には「死ななければいい」くらいの感覚しか、持ち合わせていない方も……。確かに「おいしいもの」を作ってもらうのは、難しそうです。

■便利なものが大好き!

・「外食ばっかりの子。あと野菜と魚が嫌いな子」(32歳/不動産/専門職)

・「冷凍食品をつかっている」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「作る」よりも「買う」という選択を、日常的にしている女性はいませんか? 仕事で忙しいときに頼りたくなる気持ちはわかりますが、付き合いはじめの彼の前では控えたほうが無難なようですね。

■チャレンジ精神旺盛

・「レシピを守らず適当な計量をしたり適当にアレンジしたがる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「変な思い込みや、テレビでやっていた変わった調理法をかたくなに行おうとする人」(30歳/自動車関連/技術職)

新たな料理を開発するため、オリジナリティは大切ですが……基礎が身に付いているからこそでしょう。「挑戦」と「失敗」を懲りずに繰り返す姿は、男性に不安を与えてしまうのですね。

■こんな点もチェックされています

・「実家暮らしで料理は自分のお母さん任せという人」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「ネイルが派手」(31歳/情報・IT/技術職)

・「仕事に没頭している女性」(34歳/情報・IT/営業職)

・「部屋が汚い」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性としては「それって料理の腕と関係ある!?」と思ってしまいそうな、男性意見もありました。イメージだけで敬遠されるのは、あまりにも損なこと。男性意見を頭に入れておきましょう。

何気ない会話からチェックされ、知らないうちに「料理スキルが上がる見込みがないから、ナシ!」と判断されてしまっているのかも……? もしひとつでも思い当たる節があるなら、「最近○○を作った」「料理教室を探している」などと積極的にアピールしたほうが良さそうですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月7日にWebアンケート。有効回答数147件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月15日に公開されたものです

SHARE