お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 彼氏の給与明細、見たことある?「彼がトイレに行ってる間に……」

彼の携帯の中身も気になりますが、同じ位気になるのが彼の給与明細。見たいという誘惑に駆られて、ダメだとわかりながらつい見たことがある女性も多かったりして!? 彼の給与明細をこっそり見てしまったという女性に、そのときのエピソードを聞いてみました。

Q.彼氏の給与明細を見たことはありますか?

「ある」14.8%
「ない」85.2%

では、実際に付き合ってからどれくらいで見たのかを聞いてみました。

■無造作に置いてあったので、勝手に見てしまった

・「無造作に放置していたのを偶然見てしまったことはある。自分より低かったが、何も思わなかった」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「泊まりに行ったときに、無造作に置いてあったので、気になって見てみた」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「付き合ってから2年くらいしてから。机の上に置きっぱなしにしていたので彼がトイレで席を外したときに勝手に中を見た」(27歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

給与明細がしまわれるでもなく、無造作に机や棚に放置されていると、見たいという誘惑を押さえるのがなかなか難しいもの。彼氏のみなさん、彼女に給与明細を見られたくないなら、給与明細はしっかりしまっておいてくださいね。

■つきあってすぐは、彼氏の給与明細が見られるチャンス!

・「わりとすぐ。ボーナスをもらってうれしかったみたいで見せてきた」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「3週間くらい。給料が上がったときに」(29歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「3カ月くらいたってから。頼んでいないが向こうが一方的に見せてきた」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

こっそり見ないとなかなか拝むことができない彼氏の給与明細。ただし、つきあって間もなくは「お互いに隠し事はしない」なんて約束をすることが多いせいか、彼氏のほうから見せてくれることがあるよう。給与明細を見たいなら、おつきあいの初期が狙い目かもしれません。

■人生の節目には、黙っていても見せてくれる?

・「2年半で初めて見た。私が妊娠したからお金の話になって、お互いの給料明細や通帳を見せ合った」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「4年くらい。結婚の話や貯金の話をする流れで、面倒だからもう明細を見てくれという感じでした」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「2年くらい。結婚の話が出たくらいです。資金計画を立てるのに年間の給料を一緒に明細を見ながら調べたりしました」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

結婚や子どもの話が出たときには、黙っていても彼氏のほうから給与明細を見せてくれるとか。女性からしてみれば、こういうときに見せてくれるのかが不安で、ついその前にこっそり見てしまうんですよね。大事なときにちゃんと見せてくれるなら、今から心配してコソコソする必要もないのかも?

■彼氏の給与明細を見たとき、正直どう思った?

・「見せてもらったと言うよりは置いてあったので見た。やはり給料が少なくてかわいそうだなと思った」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「一年くらいかな? 引かれる額が多いなと感じた」(32歳/生保・損保/営業職)

・「机に置いてあったので勝手に見た。まだ彼氏が結婚に躊躇する気持ちが分かった気がした」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

彼氏の給与明細を見て、「少ない」と感じる女性は多い様子。社会保険や税金などが引かれたあとの手取り額は、思いの外少なく感じてしまうもの。「これが原因で結婚できないのか」なんて、彼氏に同情してしまう女性もいるようです。

彼氏の収入がいくらか聞きづらいときに、すぐ近くに彼氏の給与明細が置いてあると、ついチラッと見てしまいたい誘惑に駆られてしまうことも。ただ黙って見たことがバレると、後々大変。なるべく彼氏がいるときに、お願いして見せてもらうようにしたほうがいいかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月13日に公開されたものです

SHARE