お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長女は惹かれやすい? 「だめんず」にハマってしまう女性の特徴5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

付き合う相手がいつもダメな男……いわゆる「だめんず」好きの女性っていますよね。どんな人がだめんずにハマってしまうのでしょうか? 働く女子に、だめんずにハマってしまう女性の特徴を聞きました。

長女

「私のまわりだけかもしれませんが、長女の子がだめんずに引っかかるパターンが多い。『相手に頼られているうちに恋愛関係に』とか。しっかりしていて面倒見がいいから、ダメな人に好かれるみたいです」(28歳/商社)

妹や弟の面倒を見てきたしっかり者の長女だからこそ、他人に寛容なのもうなずけます。でも、男を見る目も“しっかり”養いたいですね。

大恋愛にあこがれている

「ドラマや少女漫画に影響されているのか、劇的な恋愛をしたがる子がいる。『雨の中3時間待った』とか、『彼氏と2週間連絡がとれない』とか、恋愛に酔っている雰囲気を思いきり出しながら話すんです。私には不幸体質にしか見えないんですが」(29歳/福祉)

胸が締めつけられる切ない恋愛はたしかに刺激的。そこから目覚めなければ、幸せにはなれないタイプかも?

弱っている人が好き

「仕事が忙しいらしく、常に疲れている友だち。そんな自分よりも、さらに弱っている男性に惹かれるらしい。本人曰く、『支えてあげたくなる』とか。最近は、“自称ミュージシャン”と交際中。音楽活動をしているところは見たことがないそうですが、彼女が生活費を面倒見ているらしいです」(32歳/出版)

頼りがいのある人ではなく、自分より弱っている人に惹かれるとは……。必要とされたい欲が強いのかもしれません。

ミーハー

「芸能人のマネージャーとか、ベンチャー企業の社長とか、何かしらの肩書きがある人とばかり付き合っている子。でも、彼女と付き合う人は、女関係やお金にルーズな人が多い」(25歳/美容)

肩書きばかりに気を取られて、相手の本質が見えていないのかもしれませんね。

高嶺の花

「美人な女友だちは、自分からアプローチとかは絶対にしない。さらに『顔がいい男性は性格が悪い』という持論の持ち主でイケメンは受けつけないため、言い寄ってくる男はノリのいいタイプばかり。そういう人に限って『こんな美人と付き合える俺ってすごい』と自慢したいだけで、彼女を飾りとしか見ていなかったりする……」(24歳/医療)

受け身ではなく、ときには攻めの姿勢も必要? 本当に好きな相手に出会ったら、ぜひアプローチしてみてほしいですね。

自ら「だめんず好き」だと公言する人もいますが、本人は気づいていないパターンも多いようです。恋愛観を変えたほうが身のためのような気もしますが、つらい思いをするまで気づけないのかもしれません。あなたのまわりに「だめんず好き」がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(栗本千尋+プレスラボ)

※この記事は2014年10月13日に公開されたものです

SHARE