お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレたら大変!? アラサー独女に聞く、彼氏と付き合ってどれくらいまで猫をかぶる?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

彼氏の前ではいつまでも「かわいい彼女」でいたいけど、本性を隠したままで付き合うのは大変。付き合いはじめてからしばらくすると、彼氏の前で猫をかぶるのをやめてしまう女性も少なくないはず。では、アラサー女性が猫をかぶっていられるのはどのくらいの期間なのでしょうか。アラサー独女に聞いてみました。

Q.あなたは、彼氏と付き合ってから何カ月くらいまで、猫をかぶり続けますか?

1位「そもそも猫をかぶらない」44.7%
2位「3週間未満〜1カ月未満」12.7%
3位「1カ月以上〜3カ月未満」12.0%
4位「1週間未満」9.3%
5位「1年以上」6.7%
6位「3カ月以上〜6カ月未満」5.3%
7位「2週間以上〜3週間未満」4.7%
※8位以下は略

最初から猫をかぶらないという人が半数近くいるかと思えば、付き合ってから1年以上も猫をかぶり続ける人も。それぞれの期間ごとに、理由やエピソードを聞いてみましょう。

1位「そもそも猫をかぶらない」

・「いつかばれるなら最初からかぶらない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「自分が苦しくなるので、本当の自分を理解してくれる人としか付き合いません」(28歳/学校・教育関連/その他)

最初から猫をかぶらずに付き合うという人は、どうせバレるのなら最初から猫をかぶらないほうが楽だし、そのほうが本当の自分を理解してくれる人と付き合えると思うみたいですね。確かに、いつもの自分とはちがう部分を好きになってもらっても複雑な気分になりそうです。

2位「3週間未満〜1カ月未満」

・「ボロが出るまでがんばってみる。だんだん1カ月の中で言葉遣いとかバレるから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「1カ月くらい続けば大丈夫かと思う」(28歳/電機/事務系専門職)

1カ月くらいでお互いに慣れれば、そのあとも続けられるんじゃないかと安心して猫をかぶるのを止める人もいるようです。これ以上続けるとボロが出るので自然に止めてしまうという人も少なくないようですよ。

3位「1カ月以上〜3カ月未満」

・「だいたい3カ月くらいまでよく見せようと思って猫もかぶるし、文句も言わない。3カ月くらいで不満爆発して別れることも多い」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「緊張するので、溶け込めるまで長くても3カ月は私の場合かかってしまうから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

彼氏といえども人見知りをしてしまうタイプの人は、3カ月くらいかかってようやく一緒にいることに慣れて本性が出せるようですね。3カ月間で不満が溜まりに溜まって爆発してしまうという人もいるみたいなので、無理は禁物ということでしょうか。

期間の差はあれ、付き合いはじめに猫をかぶるというのは自然といえば自然な女心。好きな人には本当の自分を知ってもらいたいという気持ちと、少しでもよく見てもらいたいという気持ちが入り混じるのは仕方ありませんよね。でも、猫をかぶって疲れてしまうとお付き合い自体が面倒に感じてしまいそうなので、ほどほどにというのが一番ですよ。みなさんは付き合うとき、どれくらいの期間、猫をかぶり続けますか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数150件(26歳〜34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年10月12日に公開されたものです

SHARE