お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛のきっかけと作り方~先輩・後輩別~

ファナティック

rf59809280_o

職場に好きな人がいる……。できたらお付き合いを目指したいけれど、職場仲間ゆえにきっかけ作りって難しいですよね。そこで、男性に職場恋愛に至ったきっかけを調査。さらに、関係性別に社内恋愛のきっかけ作りのコツを女性たちに教えていただきました!

<目次>

職場恋愛のきっかけ! 男性が職場女子に思わず胸キュンした瞬間

社内恋愛はうまくいかなかったときが辛いだけに、きっかけ作りも難しいもの。一体どうやって職場の男性を振り向かせたらいいのでしょうか。そこで、男性たちに、職場恋愛のきっかけとなった出来事について詳しく聞いてみました。先輩女性と後輩女性に分けて紹介します。きっかけ作りの参考にしてみてください!

年上女性編~先輩女子~

rf49216843_jackf151201169

自分をほめてくれた

・「『すごいね』などとほめられたとき」(男性/32歳/学校・教育関連/専門職)

・「『○○君頑張ってるね』など、自分のことを認めてくれるとグッとくる」(男性/30歳/情報・IT/技術職)

できる先輩女子にほめられると、認められたような気がして心が躍っちゃうようですね。

年上なのにかわいい!

・「年上なのに、ふとしたときの表情がかわいらしかったらうれしい」(男性/38歳/その他/技術職)

・「弱みを見せてくれるとくらっとくる」(男性/32歳/金融・証券/専門職)

尊敬できる先輩のちがう一面を見てしまうと、つい意識してしまうものなのかもしれません。

やさしい仕草にキュン

・「やさしい言葉。年下からは優しさはない」(男性/29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「肩をポンとされたときややさしい目で見てきたとき」(男性/27歳/情報・IT/技術職)

先輩らしく後輩を見守るしぐさには愛情を感じるようです。

年下女性編~後輩女子~

rf48160257_o

ヨイショされた!

・「『先輩、すごいですね~』と持ち上げてほしい」(男性/30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『かっこいい』と言われたら、頑張ってみたいと思います」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

かわいい後輩女子からのおだてに弱い男性たち!? 多少わざとらしくても大丈夫そう。

頼りにされた

・「頼りにされていることを感じる言動。年下だけに悪い気はしない」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「困ったときや教えてほしいときには頼りにしてくれると、年上としてはうれしく思う」(男性/38歳/その他/技術職)

男性は頼られるのが大好きなもの。後輩女子なら違和感なく頼ることができますね。

甘えられた

・「年下らしく遠慮なく甘えてこられるとグッとくる」(男性/31歳/小売店/事務系専門職)

・「ふたりでいるときに、甘えて来てくれるとグッときます」(男性/30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

後輩らしく先輩に甘えてみました。経験を積むとなかなかできなくなりますのでお早めに!?

★男性が職場女子に思わず胸キュンした瞬間まとめ

相手が先輩か後輩かでアプローチ法は変わってくるようです。社内恋愛なので、あからさまではなく、さり気なくキュンとさせたいもの。どれもいいきっかけ作りになりそうですね。気になる男性がいれば参考にしてみましょう!

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

次ページ:関係性別! 社内恋愛のきっかけ作りのコツ

SHARE