お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

テレ禁止!! ズバリ「愛してる」って口にしたことある男性は41.2%

風船と男女「愛してる」という言葉はストレートな愛情表現でもあるため、素直に相手に言うのは照れくさいと感じてしまいがち。これは男女共にありえそうですが、果たして男性はどの程度使いこなすことができているのでしょうか。社会人男性にアンケートをとってみました。

Q.あなたは「愛してる」という言葉を素直に相手に向かって言ったことがある?

ある……41.2%
ない……58.8%

あると答えたのは全体の約4割。日本人は特に奥手な傾向が強いのかもしれませんが、これは決して少ない数ではないかもしれませんね。それではどのようなシチュエーションで言ったことがあるのかをみていきましょう。

■ここぞというときに

・「プロポーズのときに言いました」(32歳/マスコミ・広告/技術職)

・「当時付き合っていた彼女の誕生日に」(25歳/農林・水産/技術職)

・「クリスマスデートでイルミネーションを見ながら」(32歳/機械・精密機器/技術職)

普段は恥ずかしいけれど、ここぞというときは気持ちをしっかり伝えて相手への愛情の深さを知ってもらいたいもの。特に何かしらの出来事があるときは「愛してる」を使うのにぴったりのシチュエーションなのかもしれませんね。

■いつでも思ったときに

・「日常的に。こいつ、かわいいなと思ったときに言います」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「恋人に部屋でくつろいでいるとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ひんぱんに気が付いたら言う」(27歳/情報・IT/営業職)

「愛してる」という言葉への恥ずかしさがそれほどないという人は、日常的に使うこともできるみたいですね。案外日常的に使っていけば慣れて、使うことにそれほど抵抗がなくなるのかも?

■ごめんねのしるし

・「彼女とケンカして、仲直りした後、彼女を抱きしめながら」(24歳/マスコミ・広告/営業職)

・「少し倦怠(けんたい)感が出てきたときにさりげなく」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ケンカするほど仲が良いとも言いますが、2人の仲が取り返しのつかないくらい悪くなってしまうことは避けたいもの。そんなときは「愛してる」という言葉を使うだけで、一気にモヤモヤ感を吹き飛ばすこともできそうですね。

■いつになくいとおしい

・「彼女に、エッチをした後やキスをする前」(22歳/機械・精密機器/営業職)

・「一緒にお酒を飲んでいて、酔っ払った勢いで言ったことはある」(35歳/情報・IT/技術職)

・「妻に、夜。その言葉が一番適してるときに」(31歳/通信/事務系専門職)

エッチのときに言うという回答は多かったです。それだけ気持ちが高まっている状況といえますね。普段は恥ずかしくても、気持ちの勢いが強ければ素直に使えそうです。

今回はここぞという場面や、いとしさを何よりも伝えたいときなどに「愛してる」を使う男性が多いことがわかりました。あなたもぜひ日ごろから愛情を伝え、パートナーから「愛してる」と言ってもらえるように振る舞ってみてはいかがでしょうか!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数97件。22~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE