お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞いた! 彼の年収が自分より低いと気になる?⇒「気になる 68.8%」

男性と肩を並べて稼ぐ女性が増えてきて、彼の年収が自分より低いということも、現実に起こり得るこの頃。彼の年収が自分より低い時、女性は一体どういう気持ちになるものなのでしょうか? 働く女性に、彼の年収が低いときの気持ちを聞いてみました。

Q.自分より彼氏の年収が低い場合、気になりますか?

「気になる」68.8%
「気にならない」31.2%

<気になる派>

■自分よりも、彼の気持ちが気になってしまう

・「男としてのプライドを傷つけないかと心配になる。自虐的になってほしくない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の年収がそんなに高くないので、それより少ないと遊んだりするのに気を使う」(23歳/ソフトウェア/技術職)

・「相手が引け目を感じないか。自分が傲慢にならないか」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分がどう思うかはさておき、彼が自分よりも年収が低いことを、どう思うかが気になってしまうという女性が多くいました。社会的地位や男性としてのプライドを「年収」に求めている男性も多い以上、女性が心配になってしまうのも無理はありません。お金ではない部分にプライドを持ってもらうよう、彼氏を教育するしかない!?

■彼から頼られてしまうんじゃないかと、心配

・「自分が稼がなければいけないと感じてしまうから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「多めに食事のときも払わなきゃいけないのかなと心配になるから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「生活費を強要されそうだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

また自分の方が年収が多いと、彼から金銭面で頼られそう、不安という女性も。女性に甘えることに抵抗がない男性だと、ずるずる甘えられ、働くモチベーションや男性としての気概を彼から奪ってしまうことも考えられ、彼をダメンズにしてしまうかも……なんて、考えてしまいます。

■女性よりも年収が低いことそのものに、不安

・「女は妊娠、出産で仕事を休んだり、離れる可能性があるから。そのときに支えてくれるのか不安」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事ができないのか、それとも勤務先に問題があるのかなど、気になる項目があるため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分がそんなにもらっているわけではないので、それより低いと頑張ってって思う」(28歳/情報・IT/技術職)

自分の稼ぎが多くて、それよりも彼の年収が低いのならまだよいとして、自分の稼ぎが少ないのに、さらにそれを下回る年収しか彼が稼げないのなら話はまた別。彼や職場に何か問題があるのか、彼と将来設計は立てられるのか、基本的なところが不安になってきます。

<気にならない派>

■一定のラインを守ってくれるなら、彼の年収は気にならない

・「真面目に働いていてそれだったら仕方がない。きちんとコツコツ働いているかどうかが問題で、金額ではない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「最低月15万あれば生活できるのでそのラインを守ってくれれば良い」(28歳/その他/その他)

・「今は女性も稼げる時代なので、あまり気にならない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼が彼女の年収以下しか稼げないとしても、働き方や月収の最低ラインを上回る働き方さえしてくれていれば、それほど気にならないという女性もいます。年収の低さが彼だけの原因ではなく、お互いの働き方に一定の理解ができるのなら、年収の高い・低いの差は2人の努力で乗り越えていけるのかもしれません。

稼げる女性が増えてきている以上、これからは男女の収入差が逆転することもきっと多くなってくるはず。どうすればお互いに年収差を気にせず、気持ちよくおつきあいを続けていけるのか。これからの男女間の課題となっていきそうです。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE