お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「話しててもつまんねー」と感じる女性の特徴「相槌を打つだけ」「オチがない」「『っていうか~』が口癖」

話していてもつまらないなと思わせる人は一緒にいるのも苦痛に感じるものですが、何が「つまらない」と感じさせる原因なのでしょうか。今回は、男性から見た「話ていてもつまらない女性」の特徴について調査してみました。

■人の話を聞かない

・「自分の話ばっかりしてこっちの話を聞かない。『っていうか~』が多い」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「人の話を真剣に聞いていない女性ほど話している内容に中身がない」(38歳/その他/技術職)

・「話を聞いていないタイプ。従って的外れな話が多い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

会話はキャッチボールといわれますが、相手の話を聞いてそれに応えることで続いていくものですよね。人の話をちゃんと聞いていない女性は、返事が適当だったり、的外れだったりするので話している方も疲れてしまうのかもしれません。

■話の内容が薄っぺらい

・「流行とか世間話ばっかりで、主体性を感じない」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「話題性がなし。趣味をもっていない、もっているが趣味と言えるほど知識がない」(37歳/情報・IT/技術職)

・「テレビのバラエティー番組ばかり話すタイプ」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

テレビ番組や芸能人の話など、どちらかといえばどうでもよいことばかりを話している女性もつまらないと思われるようです。男性たちは、その女性の本心が聞けるような中身のある会話を求めているようですよ。

■話にまとまりがない

・「何を伝えたいのか理解できない子」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「オチがない子。『で、何が言いたいの?』と聞いてしまい、機嫌が悪くなる」(29歳/建設・土木/技術職)

・「だらだらと同じようなことを繰り返す。相手の愚痴ばかりを言う」(22歳/機械・精密機器/営業職)

聞き終わっても何が言いたいのかわからないような、まとまりのない話し方をする女性も男性にとってはつまらないようです。ただ話せればよいという女性と結論を求める男性の考え方の違いがはっきり出てしまうのかもしれませんね。

■リアクションが薄い

・「生返事が多い感じ」(26歳/建設・土木/技術職)

・「基本的にあまり話さず、相槌を打つだけ」(30歳/情報・IT/技術職)

リアクションが薄い女性と話していると何を考えているのかわからず男性も戸惑ってしまうのかも。話すのが苦手な女性は、少し大げさに相槌をうってみたり、しっかり目を見て話を聞いたりするだけでも男性からの評価が変わりますよ。

女性同士ならテレビや芸能人の話題もアリだし、オチのない適当な会話でも楽しめるのにと思った人もいるのでは? 男性と女性って話の組み立て方にも大きな違いが出るもの。男性と話すときには、しっかりオチを用意しておかないとダメなのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE