お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートより気を遣ってます。私たちが「女子会で着るのを自粛」するファッション・9選

男子禁制で、思う存分ぶっちゃけトークが楽しめる女子会。とはいえ、案外お互いの服装をチェックする目はシビアだったり……。親しい仲にも礼儀あり、最低限の「空気読み」は女子の必修科目です。そこで今回、「実は女子会にも着て行きたいけれど、周りの目が気になって自粛する」服について、働く女子たちにぶっちゃけてもらいました。

体型は適度に隠します

・「腕が出ている服。みんなの視線がきっと痛いから」(29歳/生保・損保/営業職)

・「丈が短いスカート。足が太いから履けない」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ピッタリしたパンツ。お尻のラインが気になる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「胸元のカットが大胆な服。トップスでもワンピースでもそっちの方が似合うんだけど、やっぱり日本人には大胆すぎるというか……。目の行き場に困るかもしれない、と思うと着られない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

露出度が高く、体型が目立つ服装を、女子会で自粛する人は多いよう。自分と感覚が近い同性の前だからこそ、“お目汚し”にならないよう、注意深くなってしまうようです。

気合いは抑え目で……

・「華やかすぎるワンピース。可愛いのだが、引かれてしまいそうで着られない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ワンピースとかかわいい服。かわいこぶっていると思われるから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「少し短めのワンピース。可愛いんだけど、気合い入りすぎだと思われたくないためやめた」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

可愛すぎる服装は、「女子会なのに、気合い入れすぎ!」と思われるのがイヤで、敢えて避ける人も多いよう。お気に入りの可愛い服は、デート用に取っておくのが無難なのでしょうか。

オトナ女子のたしなみ

・「カジュアルすぎる服。年齢不相応だから」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「みんなキレイな格好をしてくるので手を抜きづらい」(31歳/情報・IT/技術職)

今度は逆に、気合いが入っていないファッションはNG、という意見。どうやら、女子会に着て行く服装は、オシャレの力加減がかなり難しいみたいですね……。

気合いを入れすぎてもダメ、入れなさすぎてももダメ……。女子会では絶妙なバランスのコーディネートが求められるよう。最低限の気遣いはしつつも、本当に好きなアイテムでのコーディネートを楽しみたいものですね!

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE