お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の45.5%が、結婚指輪はつけるべきと回答「たまにはずすのは逆におかしい」

結婚に欠かせないアイテムと言えば「結婚指輪」。近年「婚約指輪」を省略し、その分「いつも身につける結婚指輪にはこだわりを!」と思うカップルも増えているようですね。しかしこの結婚指輪って、いつでも身につけておくべきなの? 働く女子の意識調査を行いました。

 

Q.結婚したら、いつも結婚指輪はつけるべきだと思いますか?

「思う」45.5%
「思わない」54.5%

「思う」と答えた女子は、全体の45.5%という結果に。それぞれの理由をチェックしてみましょう。

<「結婚指輪はつけるべき」派の意見>

気持ちの問題です!

・「2人の愛の証だから。やましいことがないのなら、つけるべき」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「もし自分の夫がつけてくれなかったら、嫌だと思うので」(27歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「せっかくつけっぱなしにしても邪魔にならないものを選んだし、一緒にいないときもそれがあると幸せな気持ちになると思うから」(29歳/金融・証券/専門職)

結婚指輪は、愛の証! そう思う女子が多いようです。式の思い出は徐々に薄れてしまっても、指輪の重さは変わりません! いつもお互いを身近に感じていたいのでしょう。

夫の浮気防止に!

・「まったくつけないのはわかるけど、たまにはずすのは逆におかしい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「結婚指輪がなければ、浮気ができるから」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「結婚してるよってわからせるため。特に男の人はつけるべき。つけてないと独身気分で不倫を狙っているの? と思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分はともかく、夫には絶対つけてほしい! という意見も目立ちました。指輪によって、恋愛感情で近寄ってくる人が減り、浮気防止にもなると考えるようです。また、「けじめをつけている感じがして、男の人もカッコいいと思う」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)という意見もありました。

<「結婚指輪はつけなくてもよい」派の意見>

時と場合によって、臨機応変に

・「なくしそうなときや壊してしまいそうなときもあるので、臨機応変にすればいいと思う」(31歳/その他/事務系専門職)

・「たとえば調理師とか、仕事によっては指輪をつけられないこともあるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

仕事やプライベートで、つけるのが難しい場面も出てきます。ケースバイケースで対応すればいいと考える女子も。

デートのときだけつける

・「結婚したので、『いつも結婚指輪をつけることにしよう』と当初は言っていたが、2人とも常時指輪をつけることに慣れておらず、寝るときに気になってすぐにはずしてしまうので、とうとうつけなくなった。今は2人でデートするときにしかつけていない」(27歳/その他/クリエイティブ職)

指輪になれておらず、普段はつけなくなってしまったけれど、デートのときはつけるというメリハリがきいているパターン。これなら、ずっとつけ続けなくても、愛情を感じられますね。

結婚指輪はいつもつけるべきか否か……、さまざまな考えが集まりました! あなたはどう思いますか? ぜひパートナーとどう思っているのか、話し合ってみてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数299件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE