お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女の料理の腕前アップ、男性が参考にしてほしいのは、実は○○!

レシピ「結婚」を意識するうえで、女性に「料理の腕」を望む男性はまだまだ多いもの。今はまだ自信がなくても、勉強し、徐々にレベルアップを図りたいものです。さて料理を勉強するには「教材」が必要となりますが、世の中の男性たちは、どんなものから料理を学んでほしいと思っているのでしょうか。アンケートを実施しました。

Q.彼女の料理の腕前をアップしてもらうとしたら、どんなことから参考にしてほしい?

第1位「レシピサイト」……29.2%
第2位「料理研究家の本」……17.0%
第3位「料理教室」……14.3%
第4位「彼女の母親」……12.2%
第5位「自分の母親」……8.8%

※6位以下省略

それぞれの母親たちを差し置いて、1位を獲得したのは、なんとレシピサイトという結果に! 支持された理由も紹介します。

■第1位「レシピサイト」

・「コストをかけてまで料理上手になってもらうのは気が引けるから」(34歳/情報・IT/営業職)

・「いちばん気軽にできることだと思うし、いま現にそのようにしてくれているから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「世間のレビューなども参考においしいものがいい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「クックパッドなどいろいろな家庭で作りやすい方法がいろいろと書いてあるため」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

スマホが当たり前の今、もっとも手軽でコストがかからない方法として人気を集めているよう。またそのほかの方法だと「特定の誰かの味」を受け継ぐことになりますが、レシピサイトならさまざまな人の味を参考にして、もっとも好きなものを選択できます。あれこれ試してみるうちに、自然と腕も上がるのかも……?

■第2位「料理研究家の本」

・「自分が作りたいと思う料理本を見つけて、そこから参考にしてほしい。TVとかだと手元に残らないので本なら見ながらできるから」(32歳/不動産/専門職)

・「珍しい料理も食べてみたいから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

テレビでも人気の料理研究家たち。中でも「男性に人気のメニュー」を多数公開している人のレシピ本が、人気のようです。彼好みの一冊を見つけたら、とことん作ってみるのもアリ。料理の基本も身に付くでしょう。

■第3位「料理教室」

・「料理学校であれば、すぐに実践もできるしはずれはないと思うから」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「基本を覚えて、それからアレンジがいいと思うから」(29歳/自動車関連/営業職)

少々コストはかかりますが、それだけのメリットはアリ! 女性の習いごととしても人気の、料理教室が第3位です。基本から身に付けた技術は、きっと一生もののはず。そう思うと、意外と低コストなのかもしれません。

彼の、そして彼女の「おふくろの味」よりも、ネットや本の情報が人気!? 非常に今風な結果となりました。お互いの家のいいところは取り入れながら、新たな場所から「2人の味」を作り上げていくのが、理想なのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月7日にWebアンケート。有効回答数147件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE