お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

玄関スペースで来客の印象はめちゃくちゃ上がる!―お金をかけずに外国風インテリア

第五回目になりました!

今回は引っ越したばかりのころ、前回のカーテンと同じくらい悩まされたスペース! 玄関スペースです。

もともと中古マンションのリノベーションですが、玄関まわりは間取りもそのまま……。リノベーションの際に、レンガをしきつめていただくのはオーダーしてたので、こちらは文句なしの出来栄え!(砂埃がわからないのでめっちゃ掃除楽!)

レンガをしきつめた玄関スペース

レンガをしきつめた玄関スペース

しかし、狭くて靴箱を置くのにも、決められたスペースの中でサイズが合うものがなく、引っ越して数カ月は、千円くらいのラックを積み上げてましたが……。

そんな時、ノースヴィレッジさんをネットで見つけて、色々相談させてもらったら、サイズぴったり、イメージぴったりの靴箱を作っていただきました!

オーダーメイドした靴箱

オーダーメイドした靴箱

直接お家に来ていただき、やりたいイメージを理解してくれるので、緑色で注文しても独特の古びた感じの、古い雰囲気の緑で、ステンシルもお任せで加工してくれます!

オーダーのしかたは最初はとまどうかもしれませんが、やってみると意外と簡単。私の場合は次のような感じでした。

1) ネットで検索して、既製品をアンティーク加工してくれたり、自分のイメージに近い作品を使ってくれてるNORTH VILLAGEさんを発見。

2) 電話で相談してみたところ、直接お家に来ていただきお家のイメージを理解してくれた上で、(←お家を見た瞬間、好きな雰囲気を理解してくれすごく話が早かったです!)採寸などをして頂きました。靴箱は、玄関が狭いので高さを出すと圧迫感があることをアドバイスいただいたので、プロ目線で一番使いやすく圧迫しない高さなどを教えてくれました。

3) 価格なども細かく聞いていただき、予算をお伝えするといらない部分は省いてくれたり、予算内に収まるようになった場合の完成画像や色味のイメージなどもLINEで画像を送ってくれたりしてくれ、たくさん要望を聞いてくださりすごく安心してお任せできました。

4) 完成後、直接持ってきていただきましたが、プレゼントに古材で表札をサプライズで作ってくれて感動! 靴箱にも遊び心あるステンシルなど施してくれ、サイズ、色味も我が家にぴったりでした。

靴箱で高さ、色、形などフルオーダーで6万くらいだった気がします。

一番大事なのは、作り手さんの、インテリアに対しての知識、理解力があると、たとえば「ヨーロッパの○○地方の古民家のような雰囲気」や「アメリカのアパートメントみたいな雰囲気」など、一概にアンティークなお家と言ってもたくさんあり、たくさん海外の内装を見てきたからこそ作りあげれる技が本当に素晴らしかったです!

玄関まわりは最初に雰囲気が伝わる大切な場所なので、まだまだ私も自分らしく遊びたい箇所です。

●ノースヴィレッジ
http://northvillage-furniture.com/about.html

(ナホ)

※この記事は2014年10月11日に公開されたものです

SHARE