お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【フード】全世界で40万人以上がフォローする人気ユーザーが教える、朝ごはんをおいしく美しく撮る方法

写真・動画SNSとして人気の「Instagram(インスタグラム)」。「この写真、かわいい!」と思っても、どうしたらそんな風に使いこなせるのかわからないことがありませんか? そこで、人気インスタグラマーに上手な撮り方や編集の仕方を教えてもらいました。

今回、インスタグラムの撮影Tipsを教えてくれるのは、全世界で40万人以上がフォローし、朝ごはん写真をまとめた本『TODAY?S BREAKFAST』でも話題の人気ユーザー・山崎佳さん(@keiyamazaki)。料理をおいしく美しく撮るコツを紹介します。

写真はiPhoneの普通のカメラで、いつも通り、真上から全体を見下ろすアングルで撮っています。それにInstagramでLo-fiのフィルタをかけ、明るさなども少し調整しています。ほかの写真加工アプリは使いません。

撮影する際に気をつけていることは、何よりまずは被写体である朝ごはんそのものをできる限りよいものにすること(なかなか思い通りにできませんが……)。撮影するときは、光が強すぎる場合は窓側に布をかけたり、逆側にレフ板代わりに白い紙をたてたりして、調整しています。

<プロフィール>
山崎佳さん @keiyamazaki
インスタグラム歴約3年。よく撮る被写体は朝ごはん。現在ジュウ・ドゥ・ポゥムのデザイナーとして働きながら、昨年立ち上げたEMPAPURA PLUSや、情報サイトでのキュレーターとしても活動している。『TODAY?S BREAKFAST』(主婦の友社)、『I MAKE BREAKFAST』(ジュウ・ドゥ・ポゥム)が発売中。

※この記事は2014年10月10日に公開されたものです

SHARE