お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「私ばっかり彼のことを心配しているみたい!」……束縛されたい願望がかなわない理由

男性に抱きつく女性「私ばっかり彼のことを心配しているみたい。彼は私のことを好きじゃないから心配したりしないのかしら?」こんなふうに考えてしまうってつらいですよね。片思いならまだしも、お付き合いしていても、不安で満たされない思いを持ち続けているなんて、幸せとは言えませんよね。

両思いのはずなのに……と思えば、むしろ寂しい気持ち、報われない気持ちで、自信も失われていくでしょう。でも、それって考えすぎなのかもしれませんよ。彼があなたに無関心なのではなく、あなたのやり方がちょっと間違っているだけかもしれません。

■いつでも連絡がつくから

彼からのメール。うれしい気持ちはわかるけど、速攻で返事するために、いつでも携帯を手放せずにいませんか?彼からの連絡に速攻で返事したにもかかわらず、その後彼からの返事はなし。「これってどういうこと?」なんて不満や不安になるんです。

でも、彼は、あなたが不満や不安に思っていることすら気づいてませんよ。なにしろ彼は速攻で返事をしてほしいと要求もしていません。あなたが好きでやっていることになります。彼は、その思いに応えようなんて思わないのです。むしろいつでも連絡が付く人だという安心感が、ひとつ一つの返事を大切にしなくても大丈夫な人というふうに思われる原因です。彼があなたの返事を待ちわびるようになると、あなたへのメールもていねいになりますよ。いつでも連絡がつく人なんて、止めちゃいませんか?

■いつでも彼を歓迎するから

彼からの誘いはいつだって大歓迎。どんな時間でも、突然でも、彼に会えるなら全部OKにしていませんか? あなたのルールを作っておかないと、彼があなたのことを考え、心配する必要がなくなってしまいます。多くの場合は、あなたは「いつでもOKな人」になってしまいます。

これでは都合の良い便利な人になることはあっても、やきもちを焼く対象にはならないんです。心配もやきもちも、安心している状態では生まれない気持ちです。まずはあなた自身が自分の生活を守るためのルールを定めてください。どんなに大好きな彼でも、突然の呼び出しや訪問にはお断りをしましょうね。

その時に「残念。もっと早くだったらよかったのだけど……」とあっさりはっきり断る姿勢が大事ですよ。理由を聞かれても「ちょっと今日はダメなの」とだけ言えばオッケーです。彼の頭が「なんで??」と思うことで、あなたのことを考え始めます。それが心配ややきもちのきっかけになります。

■決まった行動しかしないから

あなたの行動がほぼ毎日同じ。聞かなくても今日何をしているのか大体予想がつくようだと彼はまったく心配の必要がありません。「聞かなくたってわかっている」と思われていたら、質問さえされなくなってしまいます。今までとはちがう行動をはじめると、彼の知らない世界ができます。そしてその時間を楽しみはじめたあなたがいきいきと魅力的になったように見えたなら、彼はその理由を知りたいと思うはずです。

でも彼にすべてを報告する必要なんてありません。報告すれば、彼は安心して、またあなたへの関心が薄れてしまいます。彼に、あなたが知らないことがあるように、あなたにも彼が知らない部分があっていいんですよ。束縛されたいほど大好きな彼。その気持ちが自然と彼を最優先にしてしまう。でもそれが逆効果。だから束縛どころか、関心さえも持たれなくなってしまいます。束縛されたいなら、自由に振る舞いましょう。あなたがあなたらしくひとりの大人の女性としていきいきと輝くことが彼を心配にさせることになりますよ。

■羽林由鶴からのメッセージ

大人の恋愛は、男性も女性も自分の時間を持っていて、それを楽しむことができることが重要です。この2人が一緒にいるときは、ひとりのときにできないことや、2人ならではの楽しみ方をすることで、すてきな恋愛や幸せな結婚になります。2人で一緒にいないと幸せではないということでは、大人の恋愛は長続きしません。ひとりで幸せを実感できている人が、2人でいると別の幸せ、さらに幸せを感じられたら最高です。愛されたいと思う気持ちが強いほど、愛されていると実感できる場面を減らしてしまいます。束縛されなくても愛されていると思える関係になってくださいね。

(羽林由鶴)

※この記事は2014年10月10日に公開されたものです

SHARE