お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな女子が好印象! みんなに好かれる気遣い上手な女性の特徴・4選

女性日々、「気遣いができる人だな」と思う時、その相手のどんな言動を見てそのように感じますか? 今回のアンケートでは、気遣いができる女性にはこんな特徴があるというポイントを聞いてみました。

【この子は手放せない! 男性が思う、「手放せない女性」の5つの特徴】

行動がさりげない

・「皆が知らないところでキッチンスペースを掃除したり、お茶関係のグッズをきれいにしたり。さりげなくやる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「人の見てないところでも(ここ重要)、ゴミを拾ったり整理整頓したりしている」(29歳/その他/その他)

自分がしたことをアピールするわけでなく、人が見ていないところでも掃除をしたり人の役に立つことができる女性に気遣いを感じるという人は少なくありません。「さり気なく」というのが一番重要なようですね。

周囲の状況を冷静に観察する

・「周りをよく観察し、必要なものを必要なタイミングでくれる」(25歳/その他/営業職)
・「人の行動をきちんと見ていて、声かけができる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「相手がしてほしいことが何かを常に考えて先に行動するようにする」(24歳/医療・福祉/専門職)

いつも冷静で周囲の状況を観察したうえで、必要なフォローができる女性が周りにいるとありがたいですよね。自分がするべきことをきちんと理解できているからこそ、冷静でいられるという点では仕事もデキる女性のはず。

聞き上手

・「聞き役に徹する事ができると思います。とことん話を聞いてくれると嬉しくなります」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「相手の話を聞くときは必ず同意しながらうなずいて最後まで話を聞く」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

人の話をさえぎったり否定したりせず、とにかく聞くことに徹することができる女性って意外と少ないもの。相手のことをきちんと理解しようという気持ちを持っているからこそ真剣に話を聞くことができるのでしょうし、そういう人になら何でも話したくなってしまいそうです。

誰にでも平等な態度

・「誰とでもコミュニケーションをとる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「みんなに平等で、どんな雰囲気でも、楽しくできる人」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

誰にでも笑顔で接することができる女性は周囲の雰囲気も良くしてくれるもの。気分次第で相手への態度を変えるような人だと信用することもできませんが、みんなに平等に接する人なら信頼して色々なことを任せられますよね。

気遣いができるということは周囲の状況や相手のことをよく見ているということ。何をして欲しいのかを察して、さりげなく手伝うということができれば誰からも喜ばれる「気遣いができる女性」になれそう。自分が忙しいときほど冷静に周囲を観察するというのは、実は自分のためにもなることですよね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月10日に公開されたものです

SHARE