お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ「おひとりさま」は居心地がいい?

ひとりでくつろぐ男性好きなものに囲まれ、好きなように動け、時間も自分のためだけに使える「おひとりさま」。この居心地のいい暮らしに慣れてしまうと、男性もやはり抜け出すのはむずかしいのでは? 社会人男性にぶっちゃけ結婚するより、おひとりさまでもいいと思うことがあるかを聞いてみました。

Q.社会人男性に質問です。ぶっちゃけ、結婚するより一生ひとりがいい?

「はい」26.3%
「いいえ」73.7%

■結婚に向いていないので、正直ひとりのほうがいい

・「環境の変化への適応が苦手だし、孤独が苦にならないタイプなので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「さまざまな面で束縛もストレスも多くなる」(26歳/通信/技術職)

・「どちらかといえば、ひとりのほうが気が楽なので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

他人とひとつ屋根の下で暮らし始めると、当然ながらささいなことでぶつかったり、イライラしたりすることも増えるもの。その内慣れれば当たり前になってくるのですが、人によってはこの適応が苦手な方もいます。そんなケースの場合は、やっぱりおひとりさまの方が快適に過ごせるようです。

■幸せな家庭への夢があるから、やっぱり結婚はしたい

・「幸せな家庭を築いてみたいから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「子作りしたいから」(30歳/自動車関連/技術職)

幸せな家庭を築く夢を持っている人は、おひとりさま暮らしがいくら居心地がよくても、やはり結婚を選んでしまうもの。ひとりよりは大変なことも多いですが、かわいい奥さんやかわいい子どもに囲まれるだけで、結婚の苦労なんて吹き飛んでしまいそうですよね。

■おひとりさまもいいけれど、老後の不安が先立つ

・「ひとりで老後を迎えたくない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「それは孤独死が怖いので嫌です」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

気楽なおひとりさま暮らしもいいけれど、老後の不安が先立ってしまい、結婚をせざるを得ないという男性もいました。高齢化社会になり、これからますます増えていくであろうこの問題。ひとごとではないと感じるようになってきた分、結婚に切実な思いを抱く人も増えてきているのかもしれません。

■一生ひとりでいるのには、限界がある

・「年をとってから寂しいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「やはりひとりで50代の方を見ていると、少し寂しく感じるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ずっとひとりはしんどい。そして、もう結婚してる」(28歳/情報・IT/技術職)

今は元気だからいいものの、年を取って体が不自由になってきたとき、会社を辞めて話す相手がいなくなったときなどに、そばに誰もいないことを考えると正直不安になりますよね。ひとりでいて気楽にいられるのは、若い内だけなのかも? ひとり暮らしを満喫している高齢者世代がたくさん出てくれば、また考え方も変わりそうですが……。

男性もおひとりさまの生活にある程度居心地の良さは感じつつも、いつまでもひとりは嫌だなと考えている方が多い様子。おひとりさまの女性もこれには同感する方が多そうです。つまり後は、お互いにいい人と巡り合うだけとも言えるのですが……なかなかこれがうまくいかないのですから、不思議ですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数38件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月09日に公開されたものです

SHARE