お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ご、ごめんなさいっ! 仕事の大事な場面でやらかした「居眠り失敗談」

仕事中とわかっていても、あまりの眠気についうとうと……なんて経験はありませんか? 今回は、働く女性たちが仕事の大事な場面で居眠りをして、やらかしてしまった大失敗を聞いてみました。仕事中のあなた、要注意です!

Q.あなたは、仕事の大事な場面で居眠りしてしまったことがありますか?

ある……17.4%
ない……82.6%

2割弱の女性が「ある」と回答。では早速、具体的な内容を見ていきましょう。

■会議中にうとうと

・「会議中によく居眠りしてしまい、いつの間にか会議では眠る人とからかわれている」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「会議中に寝てしまい、部長に注意された」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「会議中に議事録をとる役割もあるのだが、大事なときほど眠くなってしまい、よく隣にいた上司にこづかれて起きた」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

何かと眠くなる会議。特に発言の機会がなく、ただ聞いているだけの場合は、眠くなる気持ちもわかります……。コーヒーを飲んだり、手をつねったり、何か対策が必要ですね!

■大事な打ち合わせなのに

・「1対1の打ち合わせで、半目でがんばっていたが、コクっとなってしまった。半目が怖かったと言われた」(32歳/情報・IT/技術職)

・「大事なクライアントとの打ち合わせ中に居眠りしました。先方と営業担当がずっと話していたので聞くだけはおもしろくなくて……すみません」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「お客さんとの打ち合わせでうつらうつらしたことがある」(31歳/情報・IT/技術職)

大勢の会議よりもさらにまずいのは、少人数での打ち合わせ。特にお客さん相手のときには、かなり気まずい感じに。気合を入れて、挑むことが重要かもしれません!

■ところかまわず眠くなる

・「入社式で眠くなってしまってうとうと……社員の方に肩をたたかれた」(27歳/情報・IT/技術職)

・「お客様と電話していて、電話中に寝てしまった」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「研修中のときに目の前で意識が飛んじゃった」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「食事の介助の際にこっくりこっくりしてしまった」(27歳/医療・福祉/専門職)

あらゆるところで、眠気は襲ってくるようです。大失敗につながらなかったのでしょうか……心配になりますね。

大事なときほど、うとうと眠くなってしまうことはあるもの。本当に眠いときには、1度席を立ってリフレッシュしたり、トイレで少しストレッチするだけでも、かなり眠気を解消できます。どうしようもない眠気を感じたら、ぜひ気分転換を!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月08日に公開されたものです

SHARE