お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これが正解! 男性が仕事で疲れたときの彼女の対応「やさしく癒してほしい」「変にかまわれると疲れる」

仕事でぐったり疲れているとき、世の男性たちは、女性にどんな風に接してほしいと思っているのでしょうか? ベタベタしたい? 放っておいてほしい? こういう接し方をされたら彼女の株が上がる! という対応について、社会人男性にアンケート調査。男心をじっくり探ってみました。

やさしくしてほしい

・「やさしく寄り添ってほしい」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「やさしく癒してほしい」(32歳/その他/技術職)

・「やさしく話を聞いてほしい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「やさしい態度で、『あまり無理しないでね』などと声をかけてもらいたい」(30歳/情報・IT/技術職)

とにかくやさしくしてほしい、という声が圧倒的。特に何をしなくても、話を聞いたり、そばにいてくれたりするだけで、十分なようです。

放っておいてほしい

・「放置しておいてほしい。できれば声をかけずに」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ほっといてもらいたい。変にかまわれると疲れる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「あえてそっとしておいてくれれば。回復に集中できるので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「そっとしておいてほしい。そっと栄養ドリンクを差し出してくれるとうれしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

一方で、放っておいてほしい、という男性が非常に多いのも事実。あえて口を挟まず、そっとしておいてほしいという人も多いんですね。あまり話しかけるのはNGかも?

おいしい料理やお茶を出してほしい

・「元気が出るようなご飯を作ってほしい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「普段通りに接し、さりげなくお茶など飲み物を出してくれたらうれしい」(35歳/情報・IT/技術職)

・「おいしい料理を作ってほしい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そっと食事を用意してくれる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

おいしい食べ物や飲み物は、人を元気にしてくれる力があるようです。さりげなく、そんな食事を出してくれたら、と思う男性が多いようですね。

笑顔でいてほしい

・「笑顔で元気でいてほしい」(31歳/通信/事務系専門職)

・「笑顔で接してほしいと思う」(27歳/その他/その他)

・「笑顔で話しかけてほしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

いつも通りの笑顔でいてほしい、と回答する男性も。人の笑顔は、それだけで人を癒す力があるのかもしれませんね。

疲れているときは、直接何かしてほしいというより、さりげない気遣いのほうがありがたいと考える男性が多いことがわかりました。微妙な男心、少し理解できたような気がしませんか? いつもと同じように笑顔で接するだけでも、十分うれしいことなのかもしれませんね。あなたは、疲れているとき、どう接してほしいですか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数92件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月08日に公開されたものです

SHARE