お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 彼女のほうが収入が多かったら……結婚できる? できない?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男性と同じようにバリバリ働く女性も増えている今、「実は彼より稼いでいる」ということがあっても不思議じゃないですよね。付き合っているときはさほど気にならないけれど、結婚となると、おたがいの収入がどれくらいなのか、というのは重要です。そこで、「自分よりも収入の多い女性の結婚」についての本音を、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、自分よりも「収入の多い」女性との結婚は考えられますか?
考えられる……83.0%
考えられない……17.0%

<「考えられる」派の意見>

■相手の収入は関係ない!
・「好きである気持ちがあればかまわない」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「男としての立場がないけど、好きになったらしょうがないと思う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「そんなのを気にするほど器は小さくない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

本音では「自分のほうが稼いでいたい」という気持ちは持っていたとしても、好きな相手なら、関係ないですよね。

■バネにする
・「自分がもっと稼げるようになればいいので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「あとで挽回すればいい」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

今は彼女のほうが収入面で上でも、いつか追い抜くように努力をする、という回答も多かったです。こんな決意を見せてくれたら、結婚を迷う女性でも、決断できるのではないでしょうか。

■頼りたい
・「主夫になる」(30歳/電機/技術職)
・「むしろ頼りたい」(36歳/ソフトウェア/技術職)

「彼女に頼る」という人も多かったです。主夫を希望する男性もいました。

<「考えられない」派の意見>

■大黒柱になりたい
・「やっぱり自分が引っぱっていきたいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「家庭を支えたい」と思う男性にとって、収入の多い女性は結婚対象にならないようです。

■立場がない
・「プライドが傷つく」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「肩身が狭そう」(36歳/自動車関連/技術職)

彼女のほうが稼いでいると、「男としての立場がない」と思ってしまう人も……。

全体的には、自分より「収入の多い女性」との結婚について、前向きな考えを持つ男性のほうが多かったです。「自分がかさげるようにがんばる」という頼もしい意見もあり、女性としてはうれしいのでは? と感じるアンケート結果となりました。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月08日に公開されたものです

SHARE