お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

典子さまにあやかりたい! 東京の出雲大社で憧れの和婚

10月5日に千家国麿さん(41)とご結婚された高円宮典子さま(26)。千家さんは島根県出雲市の出雲大社権宮司のお家柄ということで、おふたりの小袿(こうちぎ)・衣冠姿の平安朝スタイルも話題を呼びました。
歴史ある出雲大社の結婚式に「ステキ!」と感動しつつも、島根県はちょっぴり遠い??とあきらめモードのみなさんに朗報! なんと、六本木駅徒歩1分の場所に「出雲大社東京分祠」があることをご存知ですか?

「出雲大社東京分祠」は都内唯一、大国主大神を祀り、縁結びの神様として人気のパワースポット。国麿さんのひいひいおじいさま、千家尊福さんによって明治初期に創設されました。

典子さまは結婚式の翌日に島根県松江市で披露宴を、さらに8日に都内の「ホテルニューオータニ」で晩餐会を行われるそうですが、六本木の出雲大社で挙式を行ったあとは、当日移動して披露宴を行うのが一般的な流れ。いくつかの提携会場がありますが、マイナビウエディング編集部のオススメは下記の2会場。

◆八芳園
云わずと知れた、白金台の有名式場。江戸の武家屋敷に始まる庭園は、300年の歴史をもつそう! 橋本夕起夫氏がデザインした独立型の披露宴会場「白鳳館」は格式ある披露宴がかないます。きめ細やかなサービスや、他にはない演出なども人気の秘密。

◆綱町三井倶楽部
麻布十番、三井家の迎賓館として使用されてきた洋館は、ジョサイア・コンドル設計。江戸時代から続く回遊式の名園を擁し、日本の近代建築を代表。ドラマや映画のロケ地としても使用されていて、絵になる記念写真が残せること間違いなし!

2014年は「おかげ年」。60年に一度の出雲大社本殿遷宮の翌年となる今年、お参りすれば、神様から特別なご利益(おかげ)を授かることができるとされています。ありがたい年に「東京の出雲」を見学したり、結婚式を挙げれば、ふたりの愛がもっと深まるかも!

●出雲大社 東京分祀
東京都港区六本木7丁目18-5

http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com

※この記事は2014年10月07日に公開されたものです

SHARE