お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここだけは超えて! 男性が彼女に望む料理レベル「調味料の使い方編」……「計量スプーンを使わずに……」(31歳男性)

調味料どれだけいい素材を使っても、調味料の使い方次第で台無しに! また味付けの濃さは、人によって好みがちがうもの。こんな点からも、調味料を使いこなすのは難しいですよね。もしも彼女が料理を作ってくれるなら、完璧ではなくても、せめてここだけはクリアしていてほしい!と男性が思う、調味料の使い方レベルを聞いてみました。

■レベル1

・「塩と砂糖を間違えない程度のレベルではあってほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「なし。粉末のだしでもいいです」(32歳/機械・精密機器/技術職)

とりあえず、それぞれの調味料を間違えずに入れられればOK! 正直小学生レベルですが、これでいいよと言ってくれる、心が広い男性も少なくないようです。せめてここだけは……期待を裏切らないよう、努力しましょう。

■レベル2

・「各調味料ともに目分量ではなく程ほどに計ってくれること」(35歳/情報・IT/技術職)

・「さしすせそ、が使えればいいと思う。バジルとか、トマトピューレとか、その先に覚えてもらえれば」(32歳/不動産/専門職)

最低限の調味料を、レシピ通りに使用してほしい! こんな男性の意見です。「自分好みの味付けにしたくて、冒険!」は、もう少しレベルが上がってからのほうがよさそうですね。

■レベル3

・「だしのもとや化学調味料は使ってほしくない」(31歳/情報・IT/技術職)

どんな調味料を使うのかは、家庭によって差があるものです。「だしのもとが普通!」という家庭で育った女性にとっては、少々ハードルが高いのかもしれません。早めに彼の好みをチェックしてみては?

■レベル4

・「薄味のほうが好きなので、後から味を足せるくらいがベター。食材の味を消してほしくない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ムラがなければいい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

まずは彼の好みの味付けを覚え、毎回安定した味付けで料理を提供する……。言うのは簡単ですが、実際にやるのは少々難しいかもしれません。もし失敗してしまっても、優しく「大丈夫だよ」と言ってほしいものです。

■レベル5

・「計量スプーンを使わずに調味料を使いこなしてほしい」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「カレーを、香辛料を使用して作ること」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

何十年も料理をがんばってようやくたどり着けるラインを、最低ラインとして設定する、かなり厳しめな意見もありました。こんなカレーを希望する彼なら、「カレーは彼が作る担当で」と決めてしまったほうがいいのかも!?

たかが調味料と考えがちですが、その世界は非常に奥が深いものです。上手に使いこなすためには、かなりの練習が必要! もし「自分では料理をしない彼」なのに、彼女の料理に文句ばかり言うのなら、彼も巻き込んで2人一緒にレベルアップを目指すのもいいのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月7日にWebアンケート。有効回答数138件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月07日に公開されたものです

SHARE