お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうやだ、やる気がでない! 仕事で疲れたときに元気になれる映画・4選

女性毎日、毎日仕事が山積み、人間関係も複雑でいっそのこと全部を投げ出してしまいたくなるような気分になったときには、映画の世界に逃げ込んで仕事に対するやる気を奮い立たせてみませんか? 今回は働く女性が選ぶ「仕事で疲れたときに見たい映画」を集めてみました。

【コーヒーもNG?いつまでたっても疲れがとれない意外な原因7つ】

『プラダを着た悪魔』

・「働くことの楽しさを思い出させてくれるから」(23歳/その他/その他)
・「はっきり言ってブラック企業、パワハラ上司。自分も同じような会社にいたので、かなり感情移入できる。もちろん現実は映画のようにはいかないけど、少なくとも元気はもらえる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

横暴な編集長の下で働く主人公に感情移入できるという人も少なくない『プラダを着た悪魔』。自分の本当にやりたい仕事のために理不尽な要求に応えつつも上手く立ち回る姿を見ていると、自分だってまだやれる! と思えるのかもしれませんね。

『となりのトトロ』

・「となりのトトロ。あの場所で暮らしたら……と現実からトリップできるから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「となりのトトロ。本当に癒される。特に猫バスに乗っているところ」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

仕事の疲れから解放されたいときには現実逃避できるアニメ映画も良さそう。ほのぼのとした雰囲気、どこか懐かしい景色だけでなく、トトロやネコバスなどの不思議で可愛いキャラクターたちにも癒されますよね。

『セックス・アンド・ザ・シティ』

・「セックス・アンド・ザ・シティ。自分の日常と違って、なんかそういう暮らしがしたいなーと思える映画だから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)
・「セックス・アンド・ザ・シティ。元気になれる」(31歳/医療・福祉券/秘書・アシスタント職)

恋愛、おしゃれ、仕事に忙しく振り回される女性たちの日常を描いた『セックス・アンド・ザ・シティ』。強すぎず、弱すぎないリアルな女性像と少しだけ非日常的なおしゃれさに憧れと共感を抱きつつストーリーに入り込んでいけば、仕事のストレスも忘れてしまいそうです。

『TRICK(トリック)』

・「ばかばかしいので頭を使わずにみていられる」(31歳/その他/事務系専門職)
・「笑えて集中できるので」(26歳/学校・教育関連/技術職)

サスペンス、推理、オカルトの要素がありながらもコメディータッチで描かれる『TRICK(トリック)』は、頭を使わずに見られるので疲れているときには良さそう。つい引き込まれてしまう映画ですよね。

疲れたときには映画を見る気力もないという回答もありましたが、疲れたときこそ気分をリラックスさせてあげられるほのぼの映画や笑える映画がおススメ。悩んでいるのがバカバカしいほど笑ってみたり、自分の夢を実現していく主人公に勇気をもらったりすれば明日からも元気に仕事が出来る気になれそうですね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月06日に公開されたものです

SHARE