お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛プレイ! 新鮮な気持ちがよみがえる「デートのマンネリ解消術」

彼氏と会える貴重な休日は癒しのひととき。ただ、つき合いが長くなってくると、デートのネタも尽きてきます。マンネリ化したデートに、正直少しウンザリ……という女性も多いのでは? そこで今回は、デートのマンネリ解消術を働く女性に教えてもらいました。

まずは働く女性が経験した「マンネリデート」を紹介します。

■マンネリデートの定番!?

・「元彼とのデートがドライブばかりだった」(23歳/その他/事務系専門職)
・「毎回カラオケに行っていた時期があった」(31歳/情報・IT/技術職)
・「デートの後半になると、必ず彼が『俺の家来る?』と言ってくる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ショッピングと食事というパターンに飽きてしまったことがあります」(30歳/その他)
・「お互い実家なのでデートの時はホテルを使うことが多かったのだが、そればかりだとつまらないと思った」(24歳/医療・福祉/専門職)

ドライブ、カラオケ、ショッピング、彼の家など……。ときどきなら楽しいデートも、毎回になってくれば飽きてしまいますよね。

■そもそもデートの約束自体が……

・「いつ会うかって話すこと自体がマンネリ気味になっていった。義務感? みたいな」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ここまで来ると、デートコースうんぬんというよりも、二人の関係がマンネリ気味といえるかもしれません。

このようなマンネリに陥ってしまったとき、どのように改善したのでしょうか? その方法を紹介します。

■ちょっとだけ工夫してみる

・「デートで利用するのが同じ店ばかりでマンネリしていたが、時間帯を変えたら、雰囲気が変わった」(23歳/その他/事務系専門職)
・「『デート』という言葉を使ってお互いを誘い、雰囲気をつくる」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「ダブルデートなど、2人以外の複数でデートをしたら、マンネリ化が解消されました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

マンネリの解消には、何も劇的な変化が必要なわけではないのかも。「今週末『デート』しようよ」と誘うだけでも、新鮮な気持ちになれそうです。

■彼氏の協力が必要不可欠!

・「すごく話し合って、一緒にいられる時間そのものを大切にするようお互いが心がけた。マンネリしているかもしれないが、毎回全力で楽しむようにしている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「お互いに雑誌を見て、新しいスポットを提案し合う」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「カフェ本を買って2人で制覇しに行った」(26歳/医療・福祉/専門職)

デートのマンネリは2人の問題。自分だけで解決しようとしても、なかなかうまくいかないでしょう。

■時には演出に凝ってみるのもアリ

・「彼は映画が好きなので、家で一緒にDVD鑑賞することが多かったけど、キャンドルをたいたり、ケーキを買ってきたりするとちょっとムードが変わって、『映画は今度にしようか』となることがあった」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)
・「昔のデート場所に行き、当時の気持ちを思い出す」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手の誕生日を豪華にお祝いする企画をしたら、お互いとてもうれしく、盛り上がった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同じことをしていても、少し演出を加えるだけで大きく気分が変わることも。見慣れた彼の部屋も、キャンドルの明かりにすればムード満点に。

中には、デートのマンネリ化を予防するために、日ごろから工夫しているという女性も。その方法を教えてもらいました。

■デートの準備を怠らないこと!

・「おしゃれは念入りに」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「行きたい場所の候補を、普段からたくさん探しておく」(25歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「お互い楽しい話題をひとつ用意しておくようにする」(31歳/その他/事務系専門職)

マンネリを予防するためには、やはり努力が必要。デート前の準備も、大切なポイントです。

■決まりごとを作ってみる

・「食事に行く店は、交代で決める」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「遠距離恋愛プレイとか、いろいろなシチュエーションを想定してデートしています」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「たまには離れる時間をつくる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

思い切って「しばらく会わない」というのも、どうやらマンネリ化予防には効くようです。少し寂しいですが、その気持ちがマンネリ化を防いでくれるかも?

デートのマンネリ化を解消するためには、努力をしなければ悪化する一方かもしれません。悩んだときには、今回紹介した方法を参考にして、いろいろ試してみてはいかがでしょうか? もちろん、彼氏にも協力してもらうことを忘れずに!

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年8月にWebアンケート。有効回答数288件(22~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年10月06日に公開されたものです

SHARE