お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊娠を告げた時、男性のリアクションは? 「喜んだ」「驚いた」以外に「無●●」な人も!

妊娠妊娠しちゃった……と告げたとき、相手にどんなリアクションを取ってもらいたいですか? リサーチしてみたところ、喜ぶ以外にも、様々なリアクションが見られました。今回、実際のリアクションをまとめてみました!

【独身で良かった! 育児の話を聞いて、未婚女性がひそかにそう思った瞬間・6選】

大喜びしてくれた!

・「満面の笑みでした」(32歳/その他/その他)
・「喜んで抱きしめてくれた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『ありがとう』と抱きしめてくれた」(28歳/その他/事務系専門職)
・「とても喜んで、反応の出た妊娠検査薬を写メしていた」(31歳/金融・証券/専門職)

妊娠の報告に素直に喜んでくれた、という回答が最も多く見られました。夫や彼が喜んでくれるのは、女性にとって何よりうれしいことですよね。

かなり驚いていた

・「一瞬止まったその後思考がスタート→喜ぶ感じ」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「書類を落として驚いた」(27歳/医療・福祉/専門職)

あまりんいも予測していなかった報告に、ただただびっくりの男性たち。あまりの驚きに、一瞬固まってしまう姿も想像できますね。

もう少し喜んで欲しかった……

・「『了解』だった……」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「『よかったね』と人ごとみたいな感想だった」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「やっぱり、って反応。もう少し喜んでもらいたかった」(27歳/その他/販売職・サービス系)

あまりにも素っ気ない返事に、ちょっとがっかりしたという人も。女性としては、やっぱり大喜びしてほしいですよね。

冷静? それとも動揺してる?

・「ふーんという感じで腹が立った」(31歳/金融・証券/営業職)
・「『そりゃ、やる事やったら出来るわなぁ』と冷静に言われた」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「打ち明けたときの返事などは平静っぽかったけど、内心動揺していたらしくてしばらく挙動不審だった」(26歳/通信/販売職・サービス系)

平気そうな顔をして、冷静な返事をしている男性もいるよう。でも本当は、内心ドキドキなのかもしれません。

妊娠の報告を受けての男性のリアクション。いろいろなパターンがあることがわかりました。素直に喜んでくれる人もいれば、突然のことで自分の気持ちを上手く表現できず、素っ気ない対応だった人もいるようです。驚きとこれからの責任の大きさに、戸惑ってしまう男性が多いのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数91件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月02日に公開されたものです

SHARE