お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

関わりたくない面倒な女子認定! 職場で浮いている女子の特徴・5選

友達気持ち良く仕事をするために、職場での人間関係に気を使っている方は多いことでしょう。特に女同士の関係性は、デリケートなもの。できれば「あの子だけ、浮いている」なんて思われるのは避けたいところです。働く女子が思う、「職場で浮いている女子の特徴」を紹介します。

【見ていてイライラするッ! 仕事ができない人に当てはまる特徴5つ】

ファッションがNG

・「服装があまりにも職場にそぐわない。リゾート風のワンピ姿とか」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「ゴスロリっぽいファッションの子がいる」(27歳/運輸・倉庫/営業職)
・「いつも似たようなモノトーンの服装に化粧っ気のない顔、小さな声」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

周囲から浮かないためには、まずはファッションに気を配る必要アリ! 派手すぎても地味すぎてもNGです。同年代の同僚女子をお手本にしましょう。自分の好みとは違っても、「仕事着」と割り切ることも重要です。

とにかくマイペース

・「気分にムラがある女子です。同じ事をしても、日によって反応が違うので対応し難いです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「自分の世界に入りこんでいて周りと話を合わせようとしない。ひたすらマイペース」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「自己中な人、他の人と一緒に仕事をする価値を理解していない人」(29歳/その他/その他)
・「みんなで目標に向かっているときにそれに対する努力が見られないとき」(26歳/金融・証券/専門職)

「周囲に流されない」と言えば聞こえも良いですが、あまりにも自分中心な態度は、人を遠ざけてしまうでしょう。「自分的にはOK」でも、周囲からはどう見られているのかを意識してみてください。

身だしなみがNG

・「ムダ毛の処理を全くしてないのに半袖を着ている人がいてとっても気になります」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

「どうせ職場だから」と、ついケアをさぼっている方はいませんか? 実は同僚女子をギョッとさせているのかも……?

コミュニケーションをとらない

・「女子会の誘いを毎回断る」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「いつもランチが一人」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

仕事以外の時間は、自由に使いたい!という気持ちは分かりますが、周囲とのコミュニケーションは必要なもの。月に一度でもいいからお付き合いを心掛けると、良い関係が築けるのではないでしょうか。

やっぱり女の敵!?

・「年がいもなくキャピキャピしている人」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「ぶりっこ」(28歳/電機/事務系専門職)

女の敵といえば、やっぱりコレなのでしょうか。特に異性の前では異様にかわいこぶる女子。男性はだませても、女子からの視線は冷ややかです。

職場で浮いていても、自分の仕事がきちんと出来ればそれでOK。ただしチームで仕事をする場合には、やはり周囲に同調する能力も必要だと言えるでしょう。女子のチェックポイントを頭に入れて、「浮かない女子」を目指しましょう!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年09月30日に公開されたものです

SHARE