お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンや婚活イベントよりも○○での出会いが多い!? 「出会いのきっかけ」ランキング

久々に合う友人・知人への結婚報告で、出会った時のエピソードを聞かれた経験がある人も多いと思います。カップルの数だけ出会いがあると言いますが、どうやら身近な場所で共通する傾向がある様子。ネットの出会いや婚活なども当たり前になりましたが、世の中のカップルは一体どこで出会っているのでしょうか?

ゲストハウスウエディングを展開する「アニヴェルセル株式会社」が、出会いについての気になる実態調査を実施。首都圏・関西在住の20歳~36歳の男女1,374名を対象に「彼(彼女)との出会いは何がきっかけでしたか?」と質問した結果、以下のようなランキングになりました。

【Q.現在の彼との出会いのきっかけは?】(アニヴェルセル総研調べ)
1位 職場の先輩・同僚 24.1%
2位 友人・知人の紹介 19.6%
3位 学校の同級生、先輩、後輩 16.1%
4位 インターネット 9.7% 
5位 部活(クラブ・サークルが一緒)7.7%
6位 合コン 7.7%
7位 イベント 4.6%
8位 ナンパ 1.9%
9位 旅行先 1.6%
10位 お見合い 1.6%

「職場の先輩・同僚」がダントツで1位。職場恋愛からゴールインするカップルも多いです。仕事を通じた時間が長くなるほど、気心の知れた間柄になりやすいのかもしれませんね。

今回特に注目したいのが、6位の合コンと7位のイベント、そして10位のお見合いです。出会いを目的としながらも、いずれも10%未満。確率としてはさほど多くない結果になりました。まだまだ身近な繋がりから発展するケースが多いようです。とはいえ、今後も出会いのきっかけ作りとして伸びる可能性は高く、イベントでの出会いがスタンダードになる時代が来るかもしれません。

また、インターネットでの出会いが4位というのも気になるポイント。ネットゲームやSNSのコミュニティなどを通じ、なんと10人に1人はネットで出会っているという驚きの結果に。案外多いな、と思った人も多いのではないでしょうか。

出会いの数が多くても、それがすべて真剣なお付き合いに繋がるかは別です。しかし、出会いの形が多様になれば、相手選びの選択肢が広がるのではないでしょうか。周りの友人カップルと、出会いのエピソードについて話してみるのも楽しいかもしれませんね。

マイナビウエディングでは、恋愛や結婚に関するコラムやニュースなどを配信しています。気になる人はぜひ見てくださいね!

【調査概要】
表題 :「結婚意識」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年3月7日~11日
有効回答:1,374サンプル
出典元:アニヴェルセル株式会社(http://www.anniversaire.co.jp)

※この記事は2014年09月23日に公開されたものです

SHARE