お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫婦円満の秘訣は○○にあった!? 約40%が「夫婦仲は良い方」と回答

住まいと暮らしの総合住宅生活企業株式会社LIXILから玄関と玄関リフォームに関する意識調査が実施され、その結果が公表されました。

調査対象は一戸建て居住の40~60代男女900人。今回の調査結果では、一般家庭における玄関リフォームと玄関に関する様々な考え方が分かってきました。その中でもマイナビウェディングが注目したのは、玄関の掃除回数と夫婦円満度に少なからず関係がありそう、というところ。

まず玄関ドアの掃除頻度を質問した項目では、年5回以上が全体の29%、年3~4回が18.3%、年1~2回が38.8%、それ以下が9.8%、掃除をしたことがないという回答4.1%だったとのことです。約半数の家庭が半年に1回以下という結果になっていますね。

次に玄関ドアの掃除頻度と夫婦円満度について調べた項目では、年1~2回の掃除をする夫婦の約40%が「夫婦仲は良い方だ」と答えていることが分かったのです。また年5回以上の約30%、年3~4回以上の約20%が夫婦仲は良いと答えているとのこと。一方、玄関ドアを全く掃除したことがない夫婦の夫婦円満度は、わずか3.4%しかありませんでした。

この調査結果だけでは、玄関の掃除が夫婦円満のコツであるとは言い切れないかもしれませんが、「掃除が夫婦仲に良い影響を与える」という考え方については、誰しもが納得いくのではないでしょうか。

ほかにも、夫婦円満のために気をつけたいことは沢山ありますよね。マイナビウエディングでは夫婦円満のコツに関するコラムも掲載していますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

※この記事は2014年09月11日に公開されたものです

SHARE